マガジンのカバー画像

フラワービジネス日記

235
花業界について書いているnote無料記事の置き場です。お気軽にご覧ください。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

ファンって簡単に言うけど、簡単にはファンにならない話

先日、ブランディング を体系的に学ぶためにブランド・マネージャー認定協会が主催する講座に参加してきました。 一言で言うと「ブランディングの型」を学ぶ講座です。また、ブランディングと聞くとどこか見てくれをカッコよくするとか、デザインをオシャレにするとかそんなイメージを持たれがちですが、それはほんの一部であり、企業理念からの一貫した戦略であることがわかりました。 ブランディング =経営そのもの だということがよ〜くわかってきました。 で、受講したベーシック講座の受講が終わ

ギフトの本質に立ち返ってもいい時代

先週はありがたいお仕事をいただきました。 僕として今一押しでもあり、これからの時代に必要な考え方だと思っているので、試行錯誤を繰り返して常時アップデートを図っています。 祝花コレクトサービス このサービスに至った考え方などは過去にも記事を書いていますので、こちらをご覧いただきたいと思います。 そして近頃はこのようなForbesの記事も出ていました。 青山フラワーマーケットアネックスさんの記事ですが、思想としては全く同じと言ってもいいかもしれません。 本当に多いんです。

「寝る」ということを意識的に大切にする習慣

みなさん、睡眠時間は取れてますか〜 さらにもう1つ聞きます。 皆さん、質の良い睡眠時間は取れてますか〜 先日、睡眠プランナーという睡眠に関する専門家(睡眠医学という学問があるのを初めて知った汗)の話を聞きました。 「えっ?催眠術にかけられるの?」なんて聞く人もいますけど、全然違いますw 睡眠に関する悩み事を抱えている人って実は結構多くて、その改善のための個別カウンセリングをしていたり、企業講師としてセミナーを開催していたり、また大手企業とコラボしてアプリ開発なんかもして

個人は守るけど会社は守らない時代

予め言います。これは空論です。 なぜかというと自分自身がまだ個人事業主で人を雇って会社を経営しているわけじゃないからです。だから苦労もわからずただの憶測でモノを言っていると捉えられても仕方ないと思いますが、それでも自分の思考を整理するためにも、そしてこれから自分が経営者になっていくときにどうやって会社の在り方を創っていくのか?それらを見据えながら書き記してみます。 最近色んなメディアやらなんやらで、会社とは?的な投稿を見るたびに思うこと、世の中の流れを見て自分が感じているこ