見出し画像

2020年3月の“今月の数秘”

3月の“今月の数秘”

新型コロナウィルスが猛威を奮っています。数秘的に、どうなんだろうか、と振り返ってみたら、アジア風邪とか、SARSの発症年と同じでしたが、実際に発症した年と、拡がった年は明確にはわからないから、検証は難しそうですが、数字だけで見ると、東日本大震災も同じ数字。安定・安心の象意がネガティブに出て、不安定なことが起こり、心配が広がり蔓延する。それも本来リアルなことが象意なのに、見えない放射能や菌か。ま、想像ですけど。追加で、数字の意味合いとして、いつ頃、収束するのか、を予測するとしたら、5月かな。3月に抑えられればいいけれど、4月まで持ち越すと拡大しそうな数字ですが、まずは、個々人が免疫を上げておくことが一番だと思います。

今年の数秘は、こちらのブログに書いてあります。
https://note.com/avery4life/n/n67da9476bc45

<あなたのリズムを表す数字の計算方法>
自分の誕生月と誕生日の数字を一桁になるまで足してください。
足し上げた数字が、個人数となります。
例)12月18日→1+2+1+8=12→1+2=3
  この場合、個人数は「3」となります。
※生年月日のすべてを足し上げるマスターナンバーとは違うのでご注意ください。

1 
今月は、体調を整える。今年はいろんなことにチャレンジするのにいい年なのだから、ジャンプするための基盤である身体を整える、ということになります。毎日起きている一つ一つのことを振り返ってみてください。一つ一つが、これからの毎日のヒントになります。よいことはよりよく、悪いことは、次に起こらないように対策を練るといいと思います。

2
今月は、決断して手放す。断捨離といいますが、ただ捨てるのではなく、手放すんです。これまで所有していたときの感謝をしながら。それは、ものだけではありません。人間関係だったり、習慣だったり、何よりパターン化している悪い思考の癖なのかもしれません。一度、書き出してみてください。慣れていて手放しにくいものほど、手放したほうがいいと感じるものだったりします。

3
今月は、自分のステップ・アップのために学びを始める月。それを学んでおけば、◯◯ができる!とか、かっこいい!とか、誰かが喜ぶ!といったことではなく、純粋に自分が興味を持てることがいいです。自分の好奇心の先にあるものほど、自分をワクワクさせ、ジャンプできるものはないのです。

4
今月は、自分とは考え方が違う、文化が違うような人の話を聞いてみるのはどうでしょう。ルールを守ることや継続することが比較的得意な方が多いですが、そういう真面目な視点ではなく、新しい視野を広げ・視座を上げるようなヒントを聞き入れるのにいい時です。

5
ワクワクするもの以外、思い切って手放していきましょう。手放してみないと、自分の余白が生まれません。余白ができれば、気持ちの余裕、時間の余裕、そして、豊かさが訪れます。自分の自由を掴み取るために、一旦手放す過程を、今月集中してやってみてください。

6
安心できること、何ですか。目的を決めて進むのではなく、今を見つめ、今を安定させることが、未来を作っていくのです。自分が安心できることを10個リストアップしてください。そうなってないことがあれば、一つ一つ整えていく。コツコツやることが、一番の近道です。

7
誰かとの対話から、やる気ができかもしれません。それは、よーしやるぞ!ってこともあるかもしれないし、くそーーって思って動くこともあるし、んーーー難しいぞーーってチャレンジすることもあると思います。でも、ちょっと背伸びのチャレンジほど、クリアできる時。誰かとの会話、探してみてください。

8
自分の役割や責任について振り返る時。その役割や責任への取り組み方が、ポジティブに動いているのか、ネガティブに動いているのか、確認してみてください。誰かのために、ではなく、自分のために考えたことが、ポジティブスパイラルへの一番の動力になること、信じてみてください。

9
今月は、たくさんの本を読んでみてください。たくさん読んだ分、自分の立ち位置を確認できて、基盤を強くします。自分の立ち位置が定まれば、いかようにも楽しめるはず。本はなんでもいいです。自分の興味に素直に選んでみて下さい。どうしても読書はできない、って方は、知りたいことを知っている人と話す機会を作ってみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?