見出し画像

2021年8月の今月のリズム

今月の世の中のリズム

今月は、本当の変化の前の地固め。地固めの時は、コツコツと、目に見えることを信じて、現実的な対処をしていく時なのですが、不安定さにフォーカスして安心できず、リラックスできない、ということが起こるかもしれません。

ものごとがジャンプする時、地面がゆるゆるだったら、踏ん張った足がズボって土に埋まってしまいます。さて、今の社会はどうでしょう? こういう時は、不安を煽るような事件や出来事が起きます。それにフォーカスするのではなく、安定させるアイデアをあれこれと考えるだけでも、引っ張られないでいられると思います。

今月のあなたのリズムの出し方

それぞれの方を取り巻く、その月の流れを表す数字。数字が教えてくれるあなたのリズムに、うまく乗ってください。
あなたのリズムを表す数字の計算方法:自分の誕生月と誕生日を一桁になるまで足してください。足し上げた数字が、個人数となります。
例)12月18日の場合→1+2+1+8=12→1+2=3 「3」となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1の人のリズム

今月は、いつもは選択しないような、ちょっと背伸びした、ちょっと挑戦が必要な方を選択してみてください。それも、それは、自分がカッコよく見えるからとか、大きく見せたい、という想いではなく、あくまで自分の衝動だったり、自分の成長からの想いを大切にしてください。今月、チャレンジできた人から、変化が訪れるはずです。

2の人のリズム

そろそろワンステップ上がりますよ。人がどう思うか?ということよりも、自分の本音を聞き、そこから選択することが必要です、人がどう思うか?で選択していたら、人の想いが叶うだけで、自分の想いとは離れていってしまいます。今月は、社会通念上、こっちだよな、なんていう選択はしないで、こっちが好きーーとワクワクするようなものだけを選んでみてください。1ヶ月続けたら、自分が本当にあがりたい場所にステップアップできる準備ができるはず。

3の人のリズム

最近、調子はどうですか?うまく行っていいる人はもうワンステップ上がるために、思い通りに進んでない人は微調整のために、独りで作戦を練りましょう。どっちかなぁという人は、体調はどうですか?無意識なストレスが体調に出ている場合があるので、そんな時は、微調整が必要です。作戦を練る時に必要なのは、現時点での結果ではなく、1月から、どんなことをしてきたかな?というプロセスを振り返ってみてください。きっと、ヒントが見つかります。

4の人のリズム

誰かに、そして自分に厳しくなっていませんか?通常こういうもの、というルールや、お金のことなど、当たり前だと思っていることを、ちょっと疑ってみる。例えば、時間を守ることは基本ですが、海外に行った時に、バスの時刻表がない国なんてザラにあるし、あったとしても定時にバスが来ることなんてありません。でも、そういうもの、って思ってしまうと、厳しく守っていたことが馬鹿らしく、むしろ、その緩さが気持ちいい時さえあります。今、なんとなくストレスを感じているようなことを、頑張ったり、我慢したりするのではなく、一旦手放してみると、見えてくるものがあるかもしれません。

5の人のリズム

さあ、本当に大きなスタート前の日の出直前、みたいな月です。完璧な計画よりも、始めるぞ!という気持ちが大切なので、念入りな準備みたいなものは止める。とにかくスタートする時に必要のないものは、全部手放す。これからの人生に必要なもの、コト、考え方、人間関係だけを、リュックに入るだけ詰め込んで。あった方がいいかな、くらいのものは、旅先で手に入ります。それも、その時ベストなものが。今月は、リュックに入れないものの精査の時間に。

6の人のリズム

さて、自分以外にいちばん大切なものは何ですか。それを育て始める時期が来ました。それは、とてもとても美しく、調和が取れているもの。お世話をすればするほど、自分が癒やされるもの。

7の人のリズム

今月は、いろんな人の話を聴いてみましょう。対面で会えなくても、オンライン会議でもいいし、ネットでやっているLIVEで話しているのを聴いてみたり、インタビューを読んでみたりするのでもいい。その中で、今の自分が、どんなことにピンとくるのか、探ってみる。聴いたことを、自分なりに調べてみたり、アレンジして人に話してみる。自分のワクワク探しをしていると、どんどん楽しいことがやってきます。

8の人のリズム

今月は、少しいい加減でいきましょう。適当でいい、とでも言いましょうか。日本語だと、「いいかげん」とか「てきとう」って、なんとなく風来坊てきなニュアンスになりますが、本来は臨機応変で、ニュートラルってことで、とても力が抜けていい感じのことです。現実を見ると、いろいろとやらなくてはいけないこともありますが、それは粛々と進め、心はワクワクにフォーカスする。少し難しいかもしれませんが、練習にはいい時です。

9の人のリズム

今月は、地固め。現実を見て、不安に思っていることがあれば、安心できる状態まで整えておく。特にない人も、自分はちゃんと深い呼吸を出来ているか確認しながら深呼吸をしたり、散歩をしたり、目をつぶって瞑想する時間を作ってください。自分の内側に集中してから目を開けた時、変化への恐れは消え、変わることへの楽しみだけがやってくるはずです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?