見出し画像

2020年8月の“今月の数秘”

今月の世の中のリズム

目に見える、今在るものを信じてみる。

目に見えない大切なものがたくさんある一方で、想像上の不安が膨らんでしまって体調を崩すことがあるようです。目に見えない不安な感情が集合して、さらにそれが増幅してしまうこともあるようです。まずは、今いる場所を整えること。それは個人、家族、学校、会社、地域、国すべて、まず目に見えるものを整える。整えるのには、それに関して得意な人がやることが大切。そして、それぞれが自分が得意なことで、目に見えるものを整えていくこと。小さなことであっても、積み重ねていけば、成果も目に見えるはず。

-------------------------------------------------------------------------

今月のあなたのリズム                     

それぞれの方を取り巻く、その月の流れを表す数字。数字が教えてくれるあなたのリズムに、うまく乗ってください。

あなたのリズムを表す数字の計算方法:自分の誕生月と誕生日を一桁になるまで足してください。足し上げた数字が、個人数となります。

例)12月18日の場合→1+2+1+8=12→1+2=3 「3」となります。

1

変えた方がいいとわかってはいるけれど、なかなか変えられないことがあります。それは、慣れているからこそ手放しにくいものであったり、変わった後の未知への怖さであったり、うまく変えられないかもしれないというリスクなど。しかし、自ら変えないと、想定外に変えざるを得ない流れになることがあります。それならば、変化のエネルギーに乗って、一つでも変えてみるのはどうでしょう?今月は、まず、「こうなったらいいな」と思う未来を書いてみる。テーマとしておすすめなのは、身体のこと、お金のこと、家のこと、会社のこと。その未来のために、今の自分が変えたいことをリストアップする。優先順位をつけて、一つ一つクリアする。自分の変化について、自ら主導権を握る、くらいに取り組んでみてください。

2

人と向き合うときに、敏感さが出てきます。相手に合わせようとしたり、逆に関係ないと装うこともあります。その敏感さは悪いことではありません。感じたことに左右され過ぎないようにすればいいだけです。特に今年は、人の意見を受け止めたとしても、全てを受け入れる必要はないのだということを意識して、自分の感じたことを話してみるのはどうでしょう。そして、その時、自分がベストだと思うことを、押し付けるのではなく、ちゃんと伝えることにトライしてみてください。自分の持っている傷つきやすい感覚を隠すのではなく、丁寧に扱うというという意識に変えてみるいい時だと思うのです。

3

今月は、純粋に楽しいことを優先する。どうしても、自分以外の誰かを想像して、こうしたら“いいね!”って言ってもらえる(思ってもらえる)かな?ということを選んでしまう傾向があります。でも、今月は、自分がふと“あ、楽しそう、あ、面白そう”と思うことを選択するようにしてみてください。思いの外、楽しくて、満足感があると思います。自分が、本当にやりたいことをやらないと、自分が何をやりたかったんだか、わからなくなってしまうかもしれない。自分以外のだれかの“いいね!”を集めても、その自分以外のだれかは、あなたの本当の味方かは、わからない。どんな事があっても変わらない、自分という“自分の味方”の声を賭けてみると見えてくるものがあると思うのです。

4

いつもしっかりしているあなたは(自分では気がつかないかもしれませんが、他の人よりルールを守るのが得意です)、今年、ストレスで体調がいまいち、なんてことはないでしょうか。今年は頑張るぞ、とスタートした一年なのに、想定外の日々になっているはずです。まずは、体調を整える。大変でも、毎日2〜3回は食べる食事の内容を見直してみる。自分を取り戻すチャンスの時間と考えてください。次に、今月は直感を信じてみてください。これまでの経験、知識、常識といったことは一旦横に置いて、ピンときた、または最初に浮かんだアイデアをやってみる。結果的に、あれこれ考えて選ぶものと変わらないので、早く進んだ分、身体を休める時間をつくってくださいね。

5

今月起こることを、小さなことでも大きなことでも、注意深く観察してみてください。そして、ひとつひとつ、よかったことは喜んで、良くないことは改善をしていく。臆病になることはありません。どんどんチャレンジして、失敗したら微調整をすればいいのです。チャレンジをしないことの方がリスクがある、と意識を切り替えてみてください。チャレンジを続けるためにも、今月は体調を整えることにも注力してみてください。

6

今月は、ちょっと一休みしましょう。夏休みだから○○すべき、とか、暑いからこうしなきゃ、とか、実家に帰れないから、ああしなきゃ、なんて考えていると、これからの暑い夏の日々、疲れてしまいます。今年はじめからやってきたことの中で、続けなくてもいいかな、と思うことは、やめてオッケーです。心身ともに、疲れも不安も流してしまってください。来月から始まりますよ!

7

この地球に生きていると、人と関わらないで生きていくことはできません。心理学者のアドラーが「すべての悩みは対人関係の悩みである」と言ったように、我々は、人と人の結びつきに関する課題(仕事、交友、愛)に向き合っていきます。みなさんは、一人の方が楽、と思う方が多いと思いますが、自分が心地よい方法で、人との付き合い方を見つけ出してみるのはどうでしょうか。自分以外の他人は、敵ではなく仲間だと考えたら、あなたにできることは何ですか。相手に言葉を伝えるときに、正しいことを言うのではなく、相手がより受け取りやすい言葉で話してみるようにしてみてください。

8

純粋にワクワクすることがおすすめの嬉しい一年なのですが、楽しいだけ大丈夫か?と考えて動いてしまう人が多いかもしれません。でも、ガツンと成果を出すためには、ガツンと休むことも必要です。ただ休むのです。本も読んではいけないくらい、ぼーっとする。何事もバランスが大切です。今月は、誰かと楽しむ時間を満喫してください。誰かとの関係性も、ただただ相手のためにしてあげるのではなく、お互いの想いや行動のキャッチボールを楽しむことが、お互いがどんどん楽しくなって、絆を強くしていくものなのだと思います。

9

たとえ強気な人であっても、自然と相手の考えに反応して合わせてしまう傾向があるのですが、今年は、ブレない自分をつくることが求められます。自分がブレていない状態とはどんな感じでしょうか。一番わかりやすいのは、自分が安心できている状態で居られること。今月は、とにかくワクワクするかそうでないか、で選んでみてやるようにしてみてください。ワクワクすることが続いていると、自分が安心してブレていないことに気づくと思うのです。ワクワクは、なんとかランドに行かなくても、今、目の前に見つけ出せるものもあるのです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?