見出し画像

2020年9月の“今月の数秘”

今月の世の中のリズム

多種多様な見方があることをお互いに受け入れつつ、枠組みを作る。

ルールがあると、それに従えばいいから楽なこともあります。でも、そのルールを作った人の思考以上のことは含まれていません。今、世界は多種多様な思想があり、どれも大切な思想です。良い悪いではなく、いろいろな視点があるのです。偏ることなく、誰にとっても納得のいき(そういう考え方もあるよね)、受け入れられる方法がないかと、とてもニュートラルに、シンプルにしていこうとできれば、それぞれが心地良い環境が作れるのだと思います。

-------------------------------------------------------------------------

今月のあなたのリズム                     

それぞれの方を取り巻く、その月の流れを表す数字。数字が教えてくれるあなたのリズムに、うまく乗ってください。

あなたのリズムを表す数字の計算方法:自分の誕生月と誕生日を一桁になるまで足してください。足し上げた数字が、個人数となります。

例)12月18日の場合→1+2+1+8=12→1+2=3 「3」となります。

1

思い切って、少し背伸びしてチャレンジするようなことをやってみる。住みたかったところに引っ越す、転職する、いつもと違う人と付き合ってみる、など。全ては、自分の可能性を拡げていくことに繋がります。失敗してもいいのです、それは全て経験となり、次に活きます。なんとなく過ごして、無難にやっていると、変わらずを得ないようなことが起きたり、失敗するはずがないことでポカをする、なんてことが起きるかもしれません。さ、勇敢に、大胆に!

2

自分の役割とか責任とかを考えたとき、何を思い浮かべますか?誰かのためを考えるか、自分のことを考えるか、仕事のことを考えるか、家族のことを考えるか。どっちが良いのではありません。今月は、そういうことのバランスを整えることが大切です。尽くしすぎることが、相手のためではありません。自分のことばかりでは助けてもらえません。仕事ばかりしていても、後で虚しくなるかもしれません。流されるのではなく、自ら選択するのです。相手のことも、自分のことも、家族のことも、仕事のことも、いいバランスがどこにあるのかを考えて行動してみる月にしてみてください。

3

さて、なんかつまんないなぁ、なんて思っていませんか。そろそろバージョンアップの時期なのです。気になっていたことを学び始めるのはどうでしょう。そういうものがない人は、今の自分にあったらいいのにという知識がないか考えてみる。または、信頼している人に相談してみる。誰かに評価されるかどうかよりも、自分が楽しいと思えることを深めておくことは、これからの人生の可能性を広げることにもなるのです。

4

さ、最近の調子はどうですか。特に、今月起こることは、今のあなたの成績表になります。がんばってきた方には、きっとご褒美があるはずです。ズルをしてきた場合は、隠してきたことがバレたりすることがあるかもしれません。どちらにせよ、ストレスが溜まっていると、体調に出やすいので、もしも体調が不安定になったら、しっかりと休むこと。またはストレス発散できることをやってください。

5

さ、手放しましょう。仕方がない、と思っていたこと、人間関係、仕事、モノ、考え方、必要がないと薄々わかっていたことは、きっぱりと手放す。手放しにくいことが多くても、今、手放さなかったら、ずーーーーっと手放せません。今こそ、勇気を持って手放し、身も心も軽やかになるタイミングです。

6

今こそ、新しいことをスタートしましょう。誰のためでもなく、義務でもなく、自分がやりたいことを見極めて選択することが大切です。新しいことは、自分から湧き出る情熱が大切です。心からやってみたいことを見逃さず、何かを計画したり、始めてみることで、これからのあなたの9年間が彩り豊かなものになるはずです。魅力的な種を蒔いてください。

7

今月は、五感をフル活動させて、いろいろなことを感じる機会を増やしてください。食べたもの、聴いたもの、見たもの、嗅いだもの、触ったもの、すべてがあなたの感覚を豊かにします。一人の時間が豊かになると、他の人との関わりにおいても余裕ができて、いろいろなことがスムーズになっていくはずです。

8

結果が出なくても、全てはうまく行っている、と信じることが、物事をポジティブにしていく時です。結果よりも、プロセスが大切なのです。目に見える肩書だったり、お金よりも、目には見えない才能や優しい気持ち、がんばった努力は、何よりも価値があります。毎日何気なくやっていることの一つ一つが、自分で納得していることであれば、きっと結果も嬉しいものであるはずです。

9

これからの人生計画を立てるのにいいタイミングです。未来には夢があった方が良いですが、計画はリアリティがあった方が叶いやすい。これからはいろいろな常識が変わります。これまでやってきたことの中で、これからは変わってしまうことを加味しつつ、年内は目に見えるものをしっかりと蓄える。来年以降に軽やかに風に乗れるよう、今こそ揺るがない具体的な計画を立ててください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?