2023沖縄旅行

画像1 いざ出発!ちょうど窓側の席をとれたので飛行機の外の写真を撮ってみました。出発時は少し天気が悪かったのですが、雲を越えたらとても綺麗な景色が広がっていました。
画像2 空港からも国際通りからも近い所にあるホテルにチェックインし、荷物を置いて早速国際通りにいってみました。着いたのが夕方ということもありすぐに暗くなってしまったので、沖縄料理を探し歩きました。
画像3 初日の夜は沖縄料理を食べたいということで国際通りにある「響」という郷土料理屋さんに行きました。写真は和牛の肉サラダ。とてもおいしかったです。肉寿司もとてもライブクッキング形式で火を入れてくれました。皆さんもぜひ行ってみてください!
画像4 2日目は早起きをして慶良間諸島にダイビングに行きました。実はダイビングのライセンスも持っていて、沖縄の綺麗な海で潜りたいという夢が叶いました!海の色がとても綺麗で感動しましたね。
画像5 澄んでいて海底が見えました。しかし!澄んでいる海ほど怖いものはないもので、いざ潜って見ると思っていた以上に深くて驚きました。
画像6 慶良間諸島も沖縄からボートで片道2時間ほどで、外国人客も何人か乗っていました。
画像7 インストラクターの方が、運が良ければウミガメに会えると言っていましたが、今回は会えず。。。魚の種類も豊富で、しかもかなり遠くにですが、クジラの声も聴くことが出来ました。最初はよく分からないボーンという低い音が聞こえるなと思っていましたが、後からクジラの鳴き声であったことを知って驚き!貴重な体験をしました。
画像8 2日目の夜は親戚の知り合いが経営している居酒屋に足を運んでみました。国際通りからすぐのところだったのでちょうどよかったです。沖縄料理ではないものの、とてもおいしい黒ビールとカルパッチョをいただきました。そしてたまたま隣に座っていた方が、元沖縄ガスの理事長(?)で、県庁にも顔が利く方でして、その方に話しかけられて色々と話しているうちに気に入られまして、お酒をいっぱいご馳走していただけました。他にもその周りの方から色々な話を聞くことが出来て、とても貴重な時間でした。
画像9 これは黒ビールですね。さっきの話の続きですが、今では有名なchatGPTの話も実は出てきて、まだ試運転段階のchatGPTの使い方とか、これからどんな機能が追加されていくのだとか、色々な裏話も聞けました。何で知っていたんだろう。
画像10 最終日!この日が一番忙しかったかな。朝は早起きして糸満漁港の魚市場に行くつもりが、改修中で少し離れた魚市場に行くことに。海と魚の生臭さを嗅ぎながら海鮮丼をいただきました。獲れたての鮮魚はやはり美味しかった。
画像11 朝ごはんの後は国際通りを通過してゆいレールに乗り、首里城を見てきました。火災で焼失してしまって、復興工事中の首里城でしたが、それはそれで貴重だなと思い中に入ってみました。
画像12 門はこんな感じ。思ったより広かったですね。一番高い所から見る那覇市は絶景でした。
画像13 帰りは金城石畳道を歩きました。歩き疲れました。首里城の城下町である金城町は今でも一昔前の風情を感じることのできる静かで落ち着ける場所でした。空気も美味しく感じました。
画像14 ということで帰路につきます。今回は2泊3日の沖縄一人旅でした。過去の思い出ということでまとめて紹介という感じでしたが、次に旅行記を書くときはリアルタイムでお伝えできればなと思います!