9/15終了した母の介護…①

母なんでしょうけどねー
未だに母と呼んだことは一度もない🤐

私は幼稚園の頃から記憶の中で母が誰だか分からなかった…
記憶がないというか あった覚えがない

【幼稚園の頃の記憶】
先生…「皆さんの後ろにお母様がいらしているので
自分のお母様の所へ行ってください」

私… 探しても誰が母だか分からなかった
  しょうがないので 先生の所へ駆け寄り
  抱きついた

先生…「あら 違うわよ(笑)」
皆…    「(笑)」

それが記憶に残っている…

小学生になり低学年の頃、学校から戻ると
祖母と一緒に居た際に突然玄関のドアが開いた
もちろん母は自宅なので普通に帰宅したのです

でも私は初めてみる顔であり初めての人だったので
「いらっしゃいませ」と母に向かい発した言葉でした

祖母は「何をいっているの❓😱自分の親でしょ」と
言われたので 私はこの人が親なのね❗️その光景が
今でも映像が思い浮かべることが出来るほど鮮明に
残っている

祖母と母はその日話し合ったいた…
それ以来、時々は家にいる姿があった

そして小学3年生の頃 母とお出かけすると
母から衝撃的な言葉を言われた
自宅から少し離れた場所に連れて行かれて
辿り着いた場所は1つのマンションでした
母「ここが私の家」
私「…?」
何も言えなかったというか… 
今祖母と一緒に住んでいる家は❓
あなたは母ではないの⁉️
どういう事なのか理解できなかった😵💧
その事がきっかけでさらに母と呼べなくなりました

その頃は、母が帰宅すると母の気に触る事があると
直ぐに①正座させられて怒られ②つねられ
③蹴飛ばされ④殴られ⑤いつ⑥どうして
⑦そのような態度をしたのか⁉️
⑧どういう気持ちで言ったのか❓
⑨どうしてそのような目をしたのか
⑩私(母)に恥をかかせたとかと思った時に問われる

上記の①〜⑩まで永遠に朝まで正座させられる
時々は祖母が止めてくれてベッドで寝かせてくれる
痺れて立てない時は、逆に母が私を呼び母の膝の上に
乗るように言われるがまま乗らないと、また正座を
させられる怒られてなぐられる事の繰り返しでした

しょうがなく呼ばれた時は母の膝に乗るようにした
すると母は「私は憎くて言っているんじゃないのよ」
と私を抱きしめる…
私は、逆に硬直する😱💦😰
そこで私が「分かった」と言わないと膝から落とされ
正座が朝まで再度始まる

そんな日々で大人しい私は余計に母が家にいる時は
感情を無くすように努めて生きていた
質問されて答えられないと永遠に答えるまで聞かれる
逆に答えると その答えに対し10倍返しの質問がくる

日々生きた心地がしない…
これは毎日の出来事で小学校での楽しかった学校の
記憶は何もない
日々死にたいと思っていた😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?