見出し画像

コーピングリストの大切さ

自分の機嫌を良くする方法、知っていますか?

自分がごきげんに過ごしていれば、周りもごきげんに感じるものです。

自分で自分の機嫌を取る、最近よく聞くようになりましたね。

自分で自分の機嫌を取れなければ大人ではないと言う過激派もいる模様。


でも、自分で自分の機嫌を取れるに越したことはありません。

だって、誰かに傷つけられても、自分で自分の機嫌を取れれば、

それはチャラになるから。

自分で自分の機嫌を取るというのは言ってみれば自分の気分転換の方法知るというもの。

どんなことで気分転換できますか。

人によってはゲームかも知れないし、お気に入りの服を着ることだったり、好きな焼き鳥屋さんで焼き鳥を食べて焼酎を飲むことかもしれないし、読書だったり音楽を聴くことだったり、女性ならお化粧をすることだったり、好きな香水を振ることかもしれない。

どんな些細なことでもいいんです。

できれば簡単にいつでも実行できるものがいい。

コンビニのホットスナックとチューハイだったり、ハーゲンダッツを食べることだったり、そういういつでもやれることがいい。

個人的なおすすめは日の光を浴びることと、深呼吸です。

これならどんなに忙しくてもできると思いませんか?

あなたはどんなふうに自分のご機嫌を取りますか?

毎回必ず自分のご機嫌を自分でとる必要はないと私は思います。

時には誰かと話したり、ランチをしたりお茶したり、今の御時世難しいけれど、お酒を飲むのもいい。

気分転換の方法はたくさんあればあるほど自分が助かります。

ほんの些細なことから、旅行のようなちょっとハードルの高いものまで。

なんでもいいんです。

難しく考える必要はない。

好きな喫茶店でお茶を飲むのも、スタバでちょっと豪遊するのも。

夜中にポテチを食べちゃうのも。

そういうのも自分で自分のご機嫌をとる方法です。

一度書き出してみると意外と自分のご機嫌を直す方法はあると思います。

今年も残り3ヶ月。来年に向けて、書いてみませんか?

毎年繰り越せるように、システム手帳やルーズリーフに書くのがおすすめです。

今はセリアやダイソーでも揃えられます。

是非試してみてくださいね。


もし記事が参考になったらサポートをお願いします!手帳やノートを人生を彩るツールとしてもらえるよう、書籍購入などインプットのために使わせて頂きます!