見出し画像

【GW配布企画⑨】プレゼント管理

2023/10/06現在、
サービスリニューアルに向けて配布を終了しております!
今後再配布するかは未定ですが引き続き
テンプレートは公開中のままにしておくつもりです。

テンプレートに興味を持ってくれたみなさん
ありがとうございました!
10月中にサービスリニューアル予定です!

更新:2023 / 10/ 06

こんにちは 🐾 ᴍ ᴀ ᴋ ɪ ɴ ᴀ です🫰🏻

2023年GW毎日テンプレート配布 9日目❕
ついに!最終日です!

今日は プレゼント記録 を配布します。
初心者の方でも使えるようにしっかりと解説するのでご安心ください♪

いますぐに複製したい!と言う方は目次から一番下までジャンプ推奨です🎊
過去の配布も是非合わせてご覧ください 👀

  『〜 📣 毎日配布企画 〜』
・開催期間:4月29日〜5月7日 の9日間
・毎日 20時 に解説記事更新&配布開始
・初心者から使えるテンプレート多数!
・全て無料で複製可能!(今後有料になる可能性あり)

🤍🩶🖤🩶🤍

👇 明日からの記事も読む 📖

👇 企画説明はこちら 👀

🤍🩶🖤🩶🤍


目次


昨日までの記事 📖
▪️ Day1 4/29『 にっき 』

▪️ Day2 4/30『 習慣記録 』

▪️ Day3 5/1『 タイムカード 』

▪️ Day4 5/2『 やりたいことリスト 』

▪️ Day5 5/3『 イベント参戦記録 』

▪️ Day6 5/4『 映画鑑賞記録 』

▪️ Day7 5/5『 MBTI一覧表 』

▪️ Day8 5/6『 プロフィール帳 』

それでは、本日の本題へいきましょう 💭

DB概要

スクリーンショット
  • プレゼント履歴を管理できるDBです

  • 貰ったもの、贈ったものどちらも管理できます


作ろうと思った理由

貰ったり、贈ったりするプレゼント・・・
誰から何を貰ったか。
誰に何を、贈ったか。
全てを覚えておくのは難しいですよね。

・・・まさにNotionの出番です。

    笑

いただいたもの、贈ったもの、
どちらも1つのDBで管理できるように今回は作ってみました。


構成

全 6 プロパティ


◾️タイトル:商品名

どんな商品なのか、品番とかあるものならそれもメモしておくとイイカモ


◾️日付:日付

誕生日プレゼントだと誕生日を日付として入力したいところですが・・いただいた・贈った日のがいいと思います❕
誕生日と比較して少し早め~とか遅くなっちゃったけど~とか一言添えられるようになれば、わたしもイイ女への道が開けるはずです。笑


◾️セレクト:貰・贈

今回はいただいたものも、贈ったものも1つのDBで管理するのが目標なので、区別はセレクトで入力します。


◾️ファイル:写真

  • 公式サイトの写真

  • 自分で撮影した写真

  • その日の思い出写真

ギャラリービューで一覧にすることもできるので、お好みでどうぞ❕


◾️数字:金額

  • いくらぐらいのものをいただいたのか

  • いくらぐらいのものを贈ったのか

相手がいる前で値段を調べるなんてことはしませんが、贈り贈られの関係では大体の値段は把握しておくべき、とも言えます。

相手からいただくときは値段なんて関係ないよ!って思うけど、贈るときは失礼のないようにしなくては・・・ってなるの共感してくれる人いますか?笑

関係性にもよりますけどね!


◾️テキスト:だれに?

今回はテキストにしました。
完全一致でグループ分けが可能です。

使いやすさ重視ならセレクトプロパティにするのがイイカモ

ただ、人数が増えてくるとその分セレクトする数も増えてくるので、使いやすさは意外と人それぞれだったりします・・


◾️セレクト:ジャンル

  • 食べ物がいいひと

  • ものよりも消耗品・体験系がいいひと

  • 自由に選べるギフトカード系がいいひと

せっかくなら最大に喜んでもらえるものを贈りたい!
だからこそ、ジャンル選別ってすごく大事。

ジャンル別に見ることが出来れば、同じ好みのひとに贈るもの探しをする手段にもなります。

自由に追加してみてください❕


おすすめビュー

◽️テーブルビュー

貰った / 贈った

貰ったものか、贈ったものかがグループ分けをした例。
他のビューでもおすすめ❕


◽️テーブルビュー2

だれに?でグループ分けした例

"だれとのやりとりか"、これがこのDBの醍醐味だと思っています。
情報が増えていくと、その人との時の重なりが見えてくるのが楽しみです。


◽️ギャラリービュー

ジャンルの解説で話したジャンル別のプレゼント探しはこのビューがおすすめ。

ただ同じ人に同じものを贈らないようにだけお気をつけください。笑


そのほか

そのほかにもいくつかビューを作ってあります!

フルページで見ていただくと解説もあるので、お好みで使ってみてください🤭


ご自由に複製してください(PC推奨)

★ 複製はこちらから

★ SUZURIにて販売中


質問やご意見はコメント欄かTwitterのDMにて受け付けてます♪
お気軽にどうぞ!! 💌

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます!
このnoteではNotionのテンプレート配布をメインに更新しています。
フォローして待ってもらえると嬉しいです🥰


🏷 ⌇ #わたしとNotion
このタグで情報共有しあって
皆さんと繋がりたいです 🤍
自分のNotionを紹介する記事(なんでも)
更新の際には是非このタグつけてください 💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?