見出し画像

自分で納得した方法が、一番行動に移しやすい方法

こんにちは、satomiです。

「自分が納得した方法で目標達成を目指したい…」

そんな風に感じている起業初心者さんは多いのではないでしょうか。

起業コンサルやスクール、そしてノウハウ。

「こうした方がいい」という行動指針を示してはもらえますが、納得いかない方法だったりやろうとしていることにダメ出しされてしまうと一気に気持ちが萎えて行動ストップ…。

なんだかもったいないですよね。



そんなモヤモヤを抱えている方にオススメなのが「コーチング」

コンサルと違い、”自身のもつ力を引き出し目標を達成できるようにサポートすること”が目的です。

別の言い方をすると、コンサルでは「答え」や「方法」を伝え目標達成を目指しますが、コーチングは答えを”教えません”



「教えてくれないんじゃ、何もできるようにならないんじゃないの?」って思いますか?

でも、よーく考えてください。

あなた自身がどんな風に在りたいか、どんな方法ならできるのか、何を大切にして行動していきたいのか。

それを知っているのは、他ならぬあなた自身です

それを無視して小手先のノウハウだけで挑もうと思っても、「やる気になれない…」「なんか納得いかない…」「うまくいったけど、なんかモヤモヤ…」ってなっちゃうと思いませんか?



コーチングは、クライアントさんがコーチに「目指している目標」「抱えている課題」などをお話ししていきます。

よくある日常会話だと、ここで「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスをされたり「大変だよね、私なんてさ…」と話の途中で切り返されてしまうことがあると思うのですが、コーチングではコーチが質問をしていきます

それによりクライアントさんは頭の中を整理することができ、気づきを得て、どんな行動をとるべきかが明確になっていくんです(「壁打ち」のイメージも近いかも)。

つまり、コーチが「こうしましょう」と指針を示すのではなく、クライアントさん自身が自分の行動指針を決められるということ。

ご自身が納得した方法であれば、行動にも起こしやすいですよね。



なお、satomiの個別セッションでは現在”キャリアグラムカード”という問いかけが書かれたカードを使用してコーチングを進めていきます。

全32枚のカードには「欲求に関する問いかけ」や「自分の価値観とつながる問いかけ」が用意されており、「こんな視点で考えたこともなかった…」とびっくりするような問いかけがくることも。



学校で試験を受けながら育ってきた私たちは、つい「答え」を求めてしまいがちです。

でも、「こんなことやってみたい!!」とワクワクしながら飛び込んだ起業の世界。

一般的にいわれている「答え」を腑に落ちないまま実行するのではなく、”自分自身の正解”を一緒に探していきませんか?



最後までお読みいただきありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?