見出し画像

良いアウトプットは手帳の習慣から

こんにちは、satomiです。

「アウトプット」という言葉、よく耳にしますよね。

何かをインプットしたらアウトプット。

そして、その割合に気をつけないといけないとも言われます。

インプットばかりになってしまうことのないように、積極的にアウトプットをする。

アウトプットすることで「こういうことが必要なのか」と改めて感じるし、それが質のいいインプットにつながっていくと感じます
(なので、勉強も「全部理解してから問題を解き始める」よりも「ある程度確認したら問題に挑戦する」方が圧倒的に定着が早いです)。



そして、このアウトプットに一役買ってくれるのが手帳やノートの習慣だと思っています。

手帳って予定を書くだけだと思っている人多いのですが、絶好のアウトプットチャンスだと私は思っていて。

もちろん予定を書いて「はい、おしまい」じゃダメなのですが、自分の手で予定を書くと「このあとどう動く??」を考えるきっかけになるんです。

明日大切な予定がある、じゃあ今何をする?早めに寝る?必要なものを整えておく?それってなに?何を用意しておいたら、この予定をもっと楽しめそう??って。

そうやって準備して迎えた予定って、楽しいものです。

それがお仕事とか、ちょっと面倒なお付き合いだったとしても「お、昨日準備したものがここで役に立ったな」とか「これは準備したけど要らなかったなーじゃあ次は持って行かなくていいかな?」とか。

行動を積極的にアウトプットした結果、インプットが返ってくるんです。



インプットって、何も勉強だけじゃありません。

毎日を自分らしく過ごしたり、快適に過ごすためのヒントに気がつくこともインプット。

それに気がつくためには、まず自分から主体的に動こうとすることが大切

これを繰り返していくことが、毎日を自分から楽しんでいくコツかなと思うし、それが自然とできるようになるツールが手帳やノートなのだと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました☆

***************************************************

satomiのLINE公式では、
手帳・ノートで毎日を自分から楽しむヒントや
イベントのご案内を定期的に配信しております☆

こちらのURLから友だち登録お願いします!


***************************************************

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?