見出し画像

『手帳会議報告会』のご報告

「手帳とノートで自分軸を整える」をテーマに発信しています。satomiです。

先日「手帳会議報告会」と題し、「オンラインで来年の手帳の使い方を紹介しあおう!」という会を開催しました!

初めてのグループイベントだったのですが、集まって下さった皆さんとても素敵な方で、楽しい時間を過ごすことができました。

簡単ではありますが、内容をご報告できればと思います。

「手帳会議報告会」をやろうと思ったきっかけ

手帳好きさんの間ではお馴染みの「手帳会議」

来年はどうやって使おう~と、手帳と共に過ごす毎日をより良いものにしていくべく、購入する手帳や使い道を決める一人会議のことを指します(複数人でやられる方もいらっしゃると思います!)

「会議」と言いつつ、手帳好きさんにはかなり楽しいイベント(?)。

来年の手帳が発売され始める秋頃には、SNS上でよく「手帳会議」というワードを見かけます。


でも、この手帳会議は基本的に一人でやるもの。

会議の結果使うことになった手帳も、使うのは自分一人。

SNSで「これ使いますよー」と発信することはできますが、そこから双方向のやり取りまではなかなか生まれず、ちょっと寂しい。。

ということで、「会議の結果を報告する場があってもいいかも!」と思い今回開催しました!

開催当日!

このイベント、定員を3名とさせて頂いていたのですが、ありがたいことに満席!!

私も含め4人の方が手帳の使い方を発表する、という感じなのですが、一度にこんなに沢山の方の手帳の使い方を知れたり、情報交換できる機会はなかなかないので、ご参加くださった3名の方には本当に感謝です。

当日は簡単に自己紹介、その後お一人持ち時間10分でお話して頂きました。



5分で発表し、5分で他の方からの質問やご感想をいただくという感じだったのですが、この質問タイムで色々な情報共有が。

SNSで「この人の手帳おもしろそう~」「この手帳どんなもの??」と感じても、なかなか質問できないですよね。

聞けてもほんの一部分になってしまったり。

そんな「えっ、ちょっと詳しく聞きたい!!」という好奇心に、この質問タイムはとても有意義でした。

自分の使ったことのない手帳を使っている方がいれば、質問して詳しくお話を伺うことができます。

おかげさまで、私もまた気になる手帳が一つ増えました(お金が…)。



使い方も一人ひとり様々なので、「このスペースはどう使う??」のようなアイディアのシェアも。

アイディアもネットを調べれば色々と出てきますが、実際にそう使っている方のお話を聞くのは一味違います。

工夫ポイントやなぜそのように使うことにしたのか?などの背景も伺えるので、ネットだと「ふーん」で終わってしまいそうなところ「なるほど!!」と様々な気づきに。

改めて、実際にお話をする、ということの大切さというか、楽しさを感じることができました。


自分にとっての手帳とは??

手帳をどう楽しむか?手帳は自分にとってどのような存在なのか?についてもお話できました。

手帳って、特に興味のない人にとっては「予定の管理」ツール。

でも、最近ではアプリで管理できることも多く、手帳に別の意味を見出す(というか、元々別の意味はあったのだと思いますが、それがより顕著に現れてきたと思います)方がとても多いと思います。

手帳好きさんが集まることで、「手帳をこんな風に使いたい」という部分もシェアでき、ただの「来年この手帳使いますよ!」という発表に留まらず色んなお話をすることができました。



ご感想をいただきました!

自分にとっての当たり前が他の方の発見!
に繋がるのはとても嬉しいですよね。
そうなんです。お話すると、ますます手帳を使うことが
楽しみになりますよね!!


またいずれ企画できればと思います。

今回ご参加くださった方々、改めてありがとうございました!


こういった企画のお知らせは主にLINE公式からご連絡させていただきます。

「今回は参加できなかったけど、また違った機会に参加してみたい!」という方は、こちらに友だち登録してお待ち頂ければと思います!

【satomi LINE公式】



最後までお読みいただきありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?