見出し画像

ノートは起業初心者さんの心も整える

こんにちは、satomiです。

発信、集客、商品作り、おまけに家事に育児にと忙しい起業初心者さん

毎日の慌ただしさに心が疲弊していませんか?

すぐに相談できる相手がいれば良いのですが、起業初心者さんやフリーランスさんは一人で作業することが多いもの。

自分が困っている時にすぐさま相談できる、愚痴を聞いてもらう相手もなかなかいなかったりします。

そんな時、どんなふうに自分を落ち着かせると良いのでしょうか。



その答えの一つが「ノートに感情を吐き出す」こと。

起業家さんだと「ノートは普段から書いてるよー」という方も多いと思うのですが、「思考をまとめる時」とか「新月にお願い事をする時」とか、お仕事に関することや決まった日にしか書かない、という方も少なくないのではないでしょうか。

でも、私たちの生活って”仕事”だけじゃないはず。

”家庭”とか”育児”とか”健康”とか様々あって一人の人間だし、「家庭がうまくいってない。だから仕事がうまくいかない」みたいに全部繋がっているんですよね。

だから、「ノートを開くのはお仕事のことを考える時」みたいな決まりはなくて、毎日毎日今思っていることを書けばいいんです

家事に追われた日も、友達と楽しく過ごした日も、ごろごろした日も、その日の出来事や気持ちを振り返る…。


この習慣は私が8年くらい前からずっとやっていることなんですが、続けていると気持ちが落ち着いてきたり、今やるべきことに集中できるようになったり

イライラすることがあったときも「ノートに書き出せば大丈夫!!」って思えるようなお守りのようなもの。

コーチやメンターさんにお願いするのもよいですが、心のセルフケアができたらこの先も安心だと思いませんか?



最後までお読みいただきありがとうございました☆

***************************************************

satomiのLINE公式では、
起業初心者さんに役立つ手帳・ノートの
使い方のヒントや
イベントのご案内を定期的に配信しております☆

こちらのURLから友だち登録お願いします!


***************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?