見出し画像

「ご機嫌な毎日」を過ごすために、いますぐ出来ること

「手帳とノートで自分と向き合う」をテーマに発信しています。satomiです。

ノートにやりたいことを書き出して、手帳でスケジューリングをする。

毎日を主体的に、ご機嫌に過ごすにはこれが欠かせないと思っていますが、やりたいことを書き出すのって慣れていないと結構大変。

「これと言って思い付くものもないなぁ…」と手が止まってしまうこともあると思います。

そんな人のために、今回はもう少し簡単にできる方法をお伝えしますね。



まず、あなたが今「ちょっとやりたくないな〜と思っている予定」を思い浮かべてください。

「楽しみな予定」はなかなか出てこなくても、これだとサッと出てきたりします笑

仕事かもしれないし、家事かもしれません。

でもこれだけだとちょっと漠然としているので、もう少し細かく考えましょう。

仕事の”何に”「やりたくないな〜」と思っていますか?

早起きですか?通勤ですか?コミュニケーションですか?具体的な作業ですか?

漠然と「嫌だ!!」と思っていても、よくよく考えてみると「これは好き、これはまぁまぁ、これは嫌い!!」と分解できると思います。

そして、「嫌いなもの、嫌なもの」が特定できたらチャンス。

それをどうやったら”楽しく”できるのかを考えてみましょう。



例えば通勤が嫌!な人の場合。

通勤中に、お気に入りの音楽を聴いてみるのはどうですか?

本を読んで勉強時間に当ててみるのはどうですか?

満員電車が嫌なら、少し時間をずらしてみるのはどうですか?

普段は行かないカフェのモーニングを食べてみるのもいいかも。

嫌なことをゼロにするのは難しくても、それを緩和する方法って色々あるものです。



…とここまで読んで、「音楽を聴くとか、本を読むとか、別に大した解決法じゃないじゃん!!」って思いましたか?

確かにそうですよね。

そんなのとっくにやってるよ!って人も多いと思います。

でも、大切なのは方法ではありません

「ちょっと嫌だな、と感じているその時間をどう過ごせば「面白いかも?」と感じられるか」を”自分自身で考えること”なんです。

恐らく、同じ”音楽を聴く”でも「AIが勝手に選んだおすすめの曲」を聴くのと、「気分を上げるために自分で作ったプレイリスト」を聴くのとでは楽しさが全然違うと思います。



”ご機嫌”や”楽しみ”な毎日は、放っておいてもやってきてはくれません。

自分自身で作るもの。

そのためには、自分が”何に対して”嫌だな、憂鬱だなと感じているのかを認識して、どうすればそれを少しでも楽しめるのかを考えてみること。

ぜひやってみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました☆

***************************************************

satomiのLINE公式では、
手帳・ノートで毎日をご機嫌に過ごすヒントや
イベントのご案内を定期的に配信しております☆

こちらのURLから友だち登録お願いします!


***************************************************

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?