見出し画像

レギュラー使いのシステム手帳① ~バイブル手帳の本体編~

手帳好きの「Journal横丁」です。
noteで手帳の使い方やアイデアをまとめていこうと思っていますので
よろしくお願いします!

今回は、私が普段メインで使っている手帳を紹介します。

1.maf pinto (マフ ピント) システム手帳 B6バイブルサイズ
  主にスケジュール管理のメイン手帳

2.ASHFORD モダングレース MICRO5
  持ち歩き用

3.ほぼ日手帳 オリジナル
  毎日の日記用

4.トラベラーズノート レギュラーサイズ
  おでかけの記録やポストカード、チラシ、シールなどを貼る用

本当はこの他に
・ 仕事用ノート
・ 雑記ノート
・ 生活の事務的なことを記録していくバインダー
・ 過去のリフィルをストックしていく手帳
…などなど細かいところを書き出していったらキリがないのですが、私が「手帳」として認識しているのはこの4冊になります。

さらに後半の二つ「ほぼ日手帳」と「トラベラーズノート」は私の使い方だと”日記”や”ノート”の要素が強いので、まずはメインのバイブル手帳とサブ使いのM5についてまとめようと思います。

maf pinto (マフ ピント) システム手帳 B6バイブルサイズ

主にスケジュール管理に使っているメイン手帳です。

システム手帳は2年くらい前から使っています。
その前は綴じ手帳派だったのですが、あれこれ悩んで今はシステム手帳に
落ち着いています(あれこれ、についてはまた後日まとめたいと思います)。

私が手帳に求める仕様として必須なのが

・ ベルト付きやフラップ式であること
これがないと落ち着かない…(ぺらっと開いちゃうんじゃないかとか)。そして、あった方が手帳っぽい笑

・ リフィル枚数に対してややきついくらいのリング径
今の私なら15〜19mm。リングが大きくてスカスカ、よりも、少しきつくて手帳全体がふっくらしている方が好き。使い込んでいる感じがするし、やりたいことがこの中に詰まってます!っていう感じがする。

・ ペンホルダー付き
書きたい!と思ったときにペンが必ずある安心感。そして3~4色ボールペンが入る太さ。

・ 軽い!!
荷物が重いと持ち歩かなくなる。手帳本体が軽いのは、私のなかでは重要。

です。
これらの条件を満たしてくれて、かつデザインも好みなもの…ということで探して見つけたお気に入りです。
買ったときは革がしっかりしていて内側のポケットも硬かったのですが、今はいい感じになっています。

ちなみにこちらの手帳、内側のポケットに無印良品のB6スリムノートがぴったりおさまります。

革なので個体差あるかもですが、ぴったりおさまります。まさにシンデレラフィット
こんな感じ。もちろん手帳自体も閉じられます(リングがノートに少し当たりますが)。


今は、大量に買ったロルバーンたちをノートとして消費するためにこのような使い方はしていないのですが、手帳にノートがはさめる!というのはかなり使い勝手がよく、気に入っていたポイントの一つです。
最近は中身が増えて重くなってきてしまったので家置きしてますが、間違いなく一番触る手帳です。

肝心の中身やサブのM5についてですが、書いていたら思ったより記事が長くなってしまったので次の投稿時にまとめようと思います。

同じの使ってるよ~という方や、システム手帳でおすすめの使い方などありましたらぜひコメントで教えて下さい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?