見出し画像

映像制作が秒で上手くなる魔法の言葉①

動画制作を【難しく】考えている方。
騙されたと思ってこの言葉を試して欲しい
『テイク』『メイク』『フェイク』
この3つの呪文をことあるごとに呟けば
動画制作が凄く楽になります。
この世にある動画の属性はなんと3つしかない。びっくりすると思うけど
上記の呪文テイク、メイク、フェイクに全ての動画は分けられる。
『テイク』は、ニュースやスポーツ、ドキュメンタリー、ネイチャー系など被写体をカメラが追いかけて作る動画。
『メイク』はドラマや映画、PV、MVなど
台本や演出がある動画。
『フェイク』はCGなどのVFXや今ではAIでつくる動画なんかもそう。
もちろん、1つの動画の中にテイク、メイク、フェイクが入り乱れている動画もたくさんある。
だけど、全ての動画の属性はテイク、メイク、フェイクに分けられるのだ。
この呪文が頭にあるだけで企画、構成、現場での撮影など行き詰った時に助けになってくれる。普段の動画の見方もかわるでしょう。
毎日寝る前に
テイクメイクフェイク
テイクメイクフェイク
テイクメイクフェイク
と3回唱えて眠りにつこう。
明日は、このテイクメイクフェイクを
僕が実戦で使うのかを紹介します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?