見出し画像

宅建お疲れ様会に寄せて

いま帰宅してコンタクト取ろうとしたら右目のコンタクトが全く取れずにアタフタしてた所を妹に見られ
「兄貴慶應に受かるわけないのにそんなシャツ着るなよ恥ずいwwww。ばか?」
と煽られて5時のようすけです。

宅建お疲れ様会に沢山の方が来て頂き、この熱が冷める前に文章に残した方が良いと思い記載してます。深夜のテンションに任せてポエムを書くつもりはないけどもし良かったら最後までお付き合いください。

宅建、僕の20代30代は宅建どころじゃなかった。自分自身、見ての通りあまり器用ではない、勉強も苦手、仕事や営業結果、歩合給を稼がなきゃ死ぬ給料体系だった。
手取りが7万だった事もある。家族も養う必要がある。
だから仕事優先にしてた。生きるためにカネにならない事をしてる時間はない。
ただTwitterの方達のおかげで会社も再建はある程度出来、時間もできた。
つばさとあんびも入社し自分自身の負担率も減った。
何より昔約束した方と会いたい、あとは僕の宅建が原因な気がしてるTwitterをやめてしまった人にも会いたかった。
資格手当なし、重説が読めるだけ、あとは営業に支障とまで思っていた僕を変えたのは、会社と同じくTwitterの人だった。

今年の試験は業法に時間を振った。
少し振り返ってみる。
宅建みやざき塾を9割メインに専門も行った。
8月後半から試験までは学校と自習がメインだった。去年は西新宿君が勉強一緒にやってくれた。彼はイケメンかつ優しい。ただ今年はひたすら一人だ。
過去問を9割合格ラインにのせ、前日に39度の熱、解熱剤を23時に自分で緊急病院に行き、無理やり下げ、朝は8時から昼まで試験会場のガストで自習。
試験会場に入る。
試験。
見た事ない電磁的の話ばかり。民法は半分以上えんぴつコロコロ雰囲気。法令は普通、業法は手答えが見えない。結果37点、正直予想以上だった。


何より当日のリプライと応援のイイネがすごかった。
みんなの応援にビックリした。

昨日0時に合格点発表だった。
36。合格だ。
それでも喜べなかった。
俺の人生は喜んで油断すると目先に穴が落ちてる。
マークミスの可能性もある。
9時30分合格番号発表。
会社に着きネットを開く。
車が混んでて9時50分ぐらいになってしまった。みんな心配してイライラしてたらしい。
今日聞いた。すまない。

合格

200以上のお祝いリプやDMも来た。

合格してるのみてホッとして職場で泣いた、自分のようにドキドキしてた、ずっと応援してたという連絡が沢山来た。

僕も安心感というか、皆さんからのお祝い連絡に心打たれた。

勘違いはしてない。
宅建なんて新卒に入る時に取らされる国家試験の中でも簡易に位置するスタート地点に過ぎない。むしろ無資格の今までが異常という指摘が世間一般の答えだと思う。
資格を取っても何も変わらない。宅建業法違反はステカンは入るのかすぐ調べるぐらい通常運転している。

ただ、普段めちゃくちゃ忙しくて滅多に集まらない全宅ツイボードメンバーが僕が来るの待ってて頂いたり、福岡から飛行機で来てくれた人、茨城栃木からも、千葉からずっと6年間僕のツイート見てくれてて今日来なきゃと時間無理くり作ってくれた人、みなさんが喜んでくれてる姿を見て

「勉強して良かったな」

と心から思ったのは本音ではある。
大の大人が、人によってはたかだか宅建合格した何の取り柄もないアラフォーの勉強お疲れ様会に集まる(勿論バブの会でもある)
お金にもならないし得にもならく無償で。
そう考えるとこんな幸せな事ないと思う。
そしてとても粋でカッコ良い方達だとも思う。

皆様からプレゼントも本当に沢山頂いた。トロフィーにくす玉も。


人生報われない事の方が多いけど、資格試験は頑張れば数字という点数で報われる可能性があるだけ平等だと思う。俺は運だけど。

団長も抱きしめてくれた。
不安だったらしい。
グルさんも握手してくれた。
大きい手だった。
約束のケンゾーもみんなで飲めた。
良い夜だった。

次回は宅建みやざき先生の生徒さんや動画勢の不動産屋さん、また今日来れなかった方達もタイミング合えば乾杯しましょう。
プレゼント企画も進行中。

酒チャンス、今日発表で今日あんなに沢山人が集まれるならポテンシャルはあると思う。
かずおさんが作って太郎が店長やる酒チャンスがあるから色んな縁が生まれたのは事実だから。友達になれた人も増えた。
みんな感謝の気持ちを高円寺ドルに変えて盛り上げましょう。
なくなったら嫌だからな。

長文になりましまたが、今日はありがとうございました。また酒チャンスで話せたら嬉しいです。
あとPAYPAYのご祝儀は酒チャンス的には嬉しいけどやっぱシュレッダーは寂しいから、できたら俺の企画の時は辞めたいかな。
やめたアカウントさんも酒チャンスに行ってくれたり、ひょっこり連絡くれると嬉しい。

間抜けな俺は1番大事な事を書いてなかった。
1番会いたかった人には当日会えました。
全宅ツイボードメンバーを集めたのもその人だったと昨日知った。
初めて全員(ほぼ)集まったの見たって団長興奮してた。
多分その人いなかったら勉強は絶対しなかった
一生頭上がらない。

2023年11月22日 
はとようすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?