マガジンのカバー画像

土偶と、縄文の里・朝日

16
縄文の里・朝日で紹介している土偶に関する記事をまとめました。 土偶好きの皆さんに読んでほしいやつです。 土偶をよろしくです。
運営しているクリエイター

#人面付岩版

【おかしな縄文】人面付岩板3

奥三面遺跡群元屋敷遺跡の人面付岩版3岩版とは みなさんは、岩版と聞いて、どんなものを想像するでしょうか? すでに、下記に記しているので、まだの方は、こちらをご覧ください。 奥三面遺跡群元屋敷遺跡からは、顔の表現を持つ岩版が出土しました。 人面付岩版です。 元屋敷遺跡の人面付岩版は、どんなものなのか、紹介していきます。 元屋敷遺跡の人面付岩版3 写真の人面付岩版3は、文様から縄文時代後期後半(約3500年前)のものです。 素材は、頁岩で、自然礫そのままの形を活かして

【おかしな縄文】人面付岩板2

奥三面遺跡群元屋敷遺跡の人面付岩版2岩版とは みなさんは、岩版と聞いて、どんなものを想像するでしょうか? すでに、下記に記しているので、まだの方は、こちらをご覧ください。 奥三面遺跡群元屋敷遺跡からは、顔の表現を持つ岩版が出土しました。 人面付岩版です。 元屋敷遺跡の人面付岩版は、どんなものなのか、紹介していきます。 元屋敷遺跡の人面付岩版2 写真の人面付岩版2は、文様から縄文時代晩期前葉(約3000年前)のものです。 素材は、凝灰質泥岩。高さ13.7cm、幅8.

【おかしな縄文】人面付岩版1

奥三面遺跡群元屋敷遺跡の人面付岩版岩版とは みなさんは、岩版と聞いて、どんなものを想像するでしょうか? 岩ってついてるからゴツゴツしたもの? 版ってなに? 岩で出来た版 そうですよね。縄文の道具って、見た目で名付けられたものが多く、本来の目的にかなったネーミングではないものがありますよね。 岩版とは、縄文時代晩期(約3000年前)の東北地方を中心に、関東甲信越 、東海地方で出土する、小判形、円形、たまご形をした板状の石製品です。左右対称になる文様が表裏に施されています