48時間でゲームを作って公開してみる4〜5/12 07:30時点〜

昨日の晩、unityのチュートリアルの続きをした。
帰宅が遅いとなかなか手を付けられず。疲れてパソコンを開く気分になれない。

ボール取ったら点数を加算していくところを作った。動画が古いようでテキストUIがレガシーに入っていて、最初Meshテキスト使ったら字が表示されず。使い方を調べないと。

画面に文字を出す方法も分かったので、ゲーム作りが一歩前進した。

動画は分かりやすいんだけど、結構早くて、少し目を離すと見逃して、どうなってるのか分からなくなってしまう。

再生しながら一緒に直そうとすると、手間取ってる内に先に進んだり、逆に待つことになったり。進んだとき戻そうとしてどこか探すのに手間取ったり。

ノートだと画面が狭くてどっちのウインドウも小さくすると、コントロールがみえないこともあってやりづらい。

いい方法はないかな。

あと、これは常々思ってることだけど、APIのリファレンスは分かりづらい。天才が作るから凡人には分からなすぎる。あと英語のかべ高過ぎる。

Twitterで同じお題をやって、間に合わなかった~という方を見かけた。親近感が湧いた。

ありがとうございます