見出し画像

2024年スタート

皆様、昨年はお世話になりました。
そして本年度もよろしくお願い致します。

もう10日程経ったけど既に色々あるね2025年。

人に向けて文章を書くのが
久々なもんで、長くなるかもしれない。
はたまた、力尽きてさほど大した事を書けないかもしれない。
もしくは成長して駄文を書き連ねる癖が少しマシになっているのかも。

正直34年分振り返りたい位の気持ちなんだけれども、流石にそうはいかないわけで。

大人だもんね。
去年末、愛媛である種の修行をしてきたんだけども。
別に隠してもないし、言い訳にしたくないから言ってるけども俺はADHDと言うやつなわけですよ。
本当にネガティヴに捉えてなかったけれども、
去年末、なんか一気に食らってしまったんスよ。

別に発達障害やからどう、とかってより結局は人間レベルの話ではある。

が、まぁ、要は、
人間レベルが低いなぁと。

痛感したんです。

遅れてるなぁ。
と。

そこで更にツイートで発達障害とかって
実年齢×0.7くらいの精神年齢なんだってさ、
みたいなね、投稿をみたもんだから、
変に納得して、ちょっと落ち込んだよね。

34歳の精神年齢22歳よ。
落ち込むの何回りかしてもはや笑い話よね。

言われるもの。
未だに学生かと思ったって。
多分さ、「いいやん、老けてみられるより。」
とか「むしろ羨ましい」とかさ。
言われるんやろうけど。

そーいうことじゃなくてさ。
わかる?
この気持ち。
いや、分からんくてええよ。
歌にした時に伝わった方が嬉しい。

なんかさ、今思ったけど、
本当久々に文章書くと、1番これが素の自分な気がした。

大事だね、書くって。

まぁ、話は戻るが
音楽的な話をしようか。

会いに行った年だった気がする。
自分から。
転がり回りながら。

振り返れば岩瀬敬吾さんもドミコも七尾旅人もウリョンさんも奇妙礼太郎さんも、藍坊主も、亀井さんも。
お客さんにもライブハウスにも会いに行って。

韻シストさんとご一緒出来たのもそうだし。

振り返るの大事ね。
愛媛の記憶で全部吹っ飛んでたわ。

よくやった俺。

で、11月末にチバユウスケが亡くなって
クリスマスに岩瀬敬吾さんが15年ぶりに音源をリリースして。

流石にチバさんの件は曲書かせてもらいました。
「シャロンみたいな曲死ぬまでに書きたい」って大学の頃叫んでて。
そうこう言ってたら、チバさんが死んでしまって。
何故か死ぬとは思ってなかったんよな。

ここまで長くなるともはや誰が読んでくれてるかは不明やけど「MOON'S BACK」と言う曲です。2023年最後に書いた曲です。

SNSや配信では少し披露したけども、
良ければ生で聴きに来てくださいませ。

それから敬吾さんのリリースはとても勇気づけられました。
ファンも待ち続けてたんだろうけど、
本人が1番嬉しそうなんよな。
今年も会いに行きます。


個人的には、
路上ライブは大体60回くらいやってたみたい。
ジョウカダイバーが途中で止まってしまったけど、6ヶ月続けれた。
その分ね沢山の人に迷惑もかけたりしたけど、
今後の活動で返させてください。

さて振り返りはこの辺にして、
今年の動きですよね。

色んなところで言ってる通り
「決」
の一文字を抱負として置きました。
ゴチャゴチャ背負って生きるより、
一つ持ち運べるサイズの言葉が良いかなと思ったのです。

でももっと具体的な話を。

▶️ライブ本数。
ライブの数を月単位で数えたことはあれど数えたことがなかったので路上ライブ含めるライブの数をカウントして100は超える。

▶️月一で内容が変わるデモCD。
「月刊青年ジョウカ」一昨年に終了したやつですが、今年は再開します!
ライブ予約して頂いた方と、配信の特典としてお渡し致します。

▶️noteの更新。
週一位ペースで。

▶️ラジオ番組の充実
「Meets×Meets」
奈良に推されたいのでこちらから奈良の地域の魅力をもっともっと発信できればと。

▶️ジョウカサラダ
絵描きの山田サラとライブペイントの活動を勢いでやりだしてから驚異のスピードで
9回も一緒にイベントしたので
この際、しれっとユニット名つけてみました。

▶️配信
現状Pocochaが、メインの配信だけども、
配信に振り回されない様に。
あくまで自分で調整しながら自分のペースで。

そして、何よりも大事なのが。
そもそもなんと今年の10月でジョウカダイゴの
活動が10周年になるんです。

そして年齢位のオリジナル楽曲が存在します。
なのに、音源として上がってるのはたったの三曲。

流石にヤバすぎる現状なので。

▶️多くの人に多くの楽曲を聴いてもらえる様な環境を整える。
これですね。

敬吾さんにも後押しされたと勝手に思ってるので。
モチベーションは高いです。
というから10周年でそれしないともう、
自分で自分に愛想尽かしてしまいそうな気がするので。

マスト。
絶対やる。
だな。

▶️自分自身を裏切らない。

きょーこーきんげん。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?