見出し画像

「ティーツリー」枝を10センチほどいただいて、挿し苗すれば育つの術

こんにちは。

今日、洗濯モノを干しているときに、腕にぽつりと雨?が・・・

いえ。口からよだれが出ていました。

ポンコツの頭を使いすぎていて、オーバーワーク?老化?空腹?こんなことあるのでしょうか。

さて、先月下書きしたままの、挿し苗の記事。詳細に、その方法をご紹介予定してたのですが、ひとます写真メインで、アップ♡よかったらご覧ください/6月21日

==================

先日(5月末)、親戚筋の所要で、お邪魔したお庭。とても好みの空間でした。

画像6

紫のムクゲ(右奥にちっちゃく)。真っ白な紫陽花。どちらも大好きな色。

画像13

中庭にも白と紫♡ルリギクと、ほにゃらら(知らない)

画像5

画像5


『挿し苗にどうぞ』と、いろんな枝や茎の束をいただきました。

画像13

==========

ーー挿し苗ってなに?

調べることからスタート。実験的なことは、昔からそそられるタイプ。

画像13

枝を一晩水につける。

枝の端を、鋭利な刃物で斜めに切る🔪。

画像17


赤玉土(中)をふみつぶす。

赤玉土(小)を買え……

画像12


成功したら、とてもステキなイングリッシュガーデン風のお庭ができます。

我が家の庭は、純和風。和洋折衷は実現するだろうか……ま、そこは置いとこう。

画像2

上は、最近アロマで人気のティーツリー。初めて見ました。本来のティーツリー樹の姿は後半に載せてます。

下はその他もろもろ。雑…

画像14

良さそうな枝の一部を、葉を半切りして、赤玉土(小)に差す。それだけで増える夢のような術です。


・水を切らさない。半日陰に置く。

大体1ヶ月ほどで、小さな若葉が出てくるらしい。それは、根がついた合図で、成功だそうです。

==========

【来年お庭に定着予定】挿し苗した植物ラインナップ

・ティーツリー

綿毛がたくさん、とても可愛い枝姿でした。

葉をアロマに利用できるらしい。

画像6

==========


ラゴディア・ハスタータ

画像7

==========

ソルトブッシュ(ラゴディアハスタータとの違い、不明😅)←私にとって。

画像8

=========

・数珠さんご

野鳥が喜びそう💓

画像9

・むくげ(紫)

枝姿、撮り忘れました。茎だけを挿し苗に使用。

画像14


企画に参加してみました♪高確率で500円が当たる!ようです。下心満載です。

🌸最後までご覧いただきありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?