見出し画像

珈琲ナルシスト

今日も一日が片付いて、

ゆっくり珈琲をたてる。

この時間がとても大事です。

自分が煎れた珈琲がダイスキすぎて

いつからか、外で飲む珈琲より、自分のが一番になってしまって、お付き合い以外は飲まなくなっちゃいました。

豆とか、こだわってません。こだわってたけど、やめました。

ふと、呪文が大事と気づいたのですよね。

=====

スーパーで手に入るAGFです。

画像2

ちょっと贅沢な……デスよ?

ネーミング買いです。

ココロのスキマにするっと潜り込んできました。そして美味しい。

色ちがいの袋で、モカもありますが、私はブルーのSpecialブレンドが好きです。

=====

準備。

しっかり、最初にペーパーにお湯をかけます。

画像4

そしてお湯をカップに馴染ませながら、

ーー美味しくなぁれ♡

と呪文をかけます。

呪文は小声でいいので口から出してください。味が変わります。

思ってるだけでは、気持ちは伝わりません。なぁんて、言ってみたかっただけです。

画像5

お湯を捨てます。

======

画像6

真面目には、はかりません、テキトー。

お料理用の大さじに山盛り。

これくらいかな?と、話しかけてる時もある私。

薄めを何杯も飲むので、濃い目がお好きな方はどうぞ、増やしてください。

日に5~6杯は必ず飲んでます。

画像7

少し珈琲豆をしめらせて、30秒ほど放置して蒸らしたら、ゆっくりと、細く長く、お湯を落とし始めます。

お湯のかける位置は、グルっと円周に沿ってみたり、へこんだ真ん中に元気付けるように少し落としたり、あれこれやってます。

ていねいに。ゆっくりと。

ふんわりと豆が息をしながら、盛り上がるようにそっと。

画像3

画像8

こんな感じに。

豆が一人分なので、盛り上げるのは難しいけど、大丈夫。ゆっくり、ゆっくり落としたら、とても美味しくできます。

これくらい、あがります。

画像8


ペーパーは、サイズ使い分けるのは面倒なので、4~7杯用の大きいのをバサッと買ってきてます。

ドリップの道具からはみ出してても、そのままで問題なし。たまに、切ったりします。

画像10

毎回、MCTオイルを小さじ一杯ほど、たらしてます。味の邪魔はしません。

MCTオイルを継続していると、頭のモヤがとれたように、お仕事がはかどる(ような気が)します。

画像9

ドリップって、なんとなく気になるけど、買ったことない方。

コーヒーが、お好きなら、ぜひマイコーヒーをお試しくださいね。

コーヒー保存は、ぐるぐる巻きが、酸素に当たらず一番いいと、詰め替えを手抜きしている言い訳でしめます。

画像11



🌱最後までお読みいただきありがとうございます。  あき🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?