見出し画像

2020年お気に入り露天風呂の宿TOP3/③岐阜県関市の神明温泉「すぎ嶋」

2020年のTOP3には、順位はありません。それぞれに良さが違い、つけることが出来ませんでした。

ロケーション、露天風呂、食事、お酒がチェックポイント。

わたしの温泉旅行は、周辺の観光より、お宿の滞在が、メインなんです。


3軒目のご紹介は、岐阜県関市の「すぎ嶋」さんです。

ここは、食事も印象的でした。

古民家を生かした梁の見事な囲炉裏端で、山の幸、海の幸、和牛…、品よく、様々な工夫でお膳に上げてこられました。

また〆の「手打ちそば」が絶品!宿の大将がお打ちになるとのこと。


館内の大浴場です。無人の早い時間に、撮らせていただきました。

すぎ嶋 女風呂



家族風呂の一つ。もう一つあります。どちらも、似通った佇まいにされています。塀のむこうは、下方に川が流れているのみ。せせらぎの音。

とても落ち着きます。

すぎ嶋 家族風呂


sugi嶋 湯までの道2

露天までの敷地内通路。

のんびり歩くのにとても心地よいです。2、3分ですが季節によっては寒いかも。

足元は、少し段差があり、ご高齢の方は要注意ですね。母を連れて行ったときに思いました。

sugi嶋 湯までの道3足もと


********************

早朝に、家のことを何も気にせず散歩するぜいたく。

この時は3度目の滞在でした。写真は,、お宿のすぐそばにある小さな橋を渡った対岸から撮りました。

川向こうの桜並木がお宿のあたりです。(時間を忘れて立ち尽くし、肝心の桜並木を撮り忘れ……)

暖冬で、遅れ咲きの桜がちょうど満開でした。

sugi嶋 周囲

館内より、中庭。

sugi嶋 館内


オリジナルのお土産、どちらもおすすめ。リピーターしてます。

ウナギの山椒炊きは、1尾丸ごとです。よく見かける小間切れのものではなく、5等分ほどに切られています。


画像7

画像8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?