見出し画像

自己紹介

大それたことに、大阪大宰府天満宮のお写真を撮り、自己紹介にくっつけております。ここは、生まれ育った故郷(ご近所)です。

地元で「天神さん」と親しんで呼ばれる、この天満宮には、いつも大群の鳩がいます。

子供のころは、10円玉を握りしめ、駄菓子屋さんで三角ビニール袋入りのポンポン菓子を買い、エサをめがけて飛び掛かる凶暴な鳩たちに、ポンポン菓子をポンポンまき散らし、そして肩に何匹も鳩をとまらせたまま、走り回っていました(観光客によく写真撮られました)。

4人姉弟の長女(弟3人👦👦👦)として育ち、現在は結婚して大阪から離れたところに住んでいます。

今も母は大阪で忙しく、父はあの世でのんびりです。

              *********

ここ15年ほど、外資系の企業に所属中(2021年現在)。

仕事の傍ら、体育会系の先輩後輩のノリで、色んなことを叩き込んで育てた男の子二人は、桃太郎並みに勇ましく成長し、我が家を巣立っていきましたが、しょっちゅう吉備団子をもらいにきます。

私自身、独り立ちした男子二人に対しては、細かいことは気にしてないふりをしていますが、子供っていくつになっても、何かしら気を揉ませてくれるので、心中いつも気にかけています。

ということは……?

遠く実家に暮らす、平気な顔した私の母も、そうなん?

我が子が巣立つまで、思いが至らなかった……。何たる想像力の欠如よ。

              *******

noteを始めたきっかけ

子供時代。大阪の商店街で商売をしていた両親はたいへん忙しく、私は親戚(広島)へ預けられて過ごす時期が多くありました。

自宅(大阪)にいる時は弟3人を従え、良くも悪くも、父母が知らない時間をたくさん、姉弟4人で共に過ごしました。

おぼろげになりかけている子供の頃の記憶。いくつか鮮明に残っていることがあります。整理しながらnoteでふりかえってみたくなり、やってきました。

想い出をたどった記録は、弟3人と飲むときの絶好の肴になるに違いない、と。

4人揃って、飲んだらゲラ子にゲラ男です。

最後に

ここの皆様の作品は、読み応えのあるものが多く、心底おどろきました。書くよりも、読むことに夢中になりますね。

(そのため、保存したきり、公開ボタンが押せないものも多く抱えてます……💦下書きって安心で大好き)

私のページを読んでいただき、お時間をいただき、ありがとうございます。たくさんのnoteの中、今日の接点がとても嬉しいです。

また是非いらして下さいね。

お待ちしています。




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?