21.07.04 根暗って偏食でキモい

81.今日の一日
 久しぶりの何もない日曜日、ただただ鬱々と寝て過ごしていました。たくさん仕事した反動? 仕方なくウイスキーを買いに深夜家を出ますが、帰ってもコップに注ぐのが億劫でたまらず、瓶を2時間ほど眺めて、そのままリビングに横たわる。しなければならないこと、何もしなかった。一限の課題もしてないな。きっと月曜の授業はまたすべてサボるのだろう。そう思いながら眠りについたのでした。

82.根暗って偏食でキモい
 根暗って偏食ですよね。味覚ですら苦に弱い。食えるもんだけ食って生きて、苦手な食べ物が出たら「ウワ~出た~キモ~~」とか言って騒ぎ立て、終いには自己憐憫にでも浸るのでしょう。普通思春期終わるころには苦手な食べ物とかなくなってんだよ。自分の努力不足を先天性に還すな! 一般から足並みを外して悦に入るな!! オタクキモ!!!

83.ネギとラーメン
 突然ですが、僕は好き嫌いが多いタイプです。特に嫌いなのがネギと玉ねぎ。中華料理はほとんど食べれないし、ハンバーグもナポリタンも牛丼も全部ムリ。キモい。逆に一番の好物はラーメンですが、これ、玉ねぎはともかく、だいたいネギが入ってます。好物すら素直に食べさせてくれないのだ、この世界は。まあいいですけどね。僕ってそういう悲劇のもとに生まれついていますから。
 ともかく先日池袋の「無敵屋」に行きました。ジュンク堂本店の向かいでいつも長蛇の列を作っているラーメン屋です。入店即威勢の良い「らっしゃいませえ!」 美味さと店員のうるささは比例する。胸を膨らませながら席に着きます。
 感染症対策でしょう、席が一つ一つパーテーションで区切られています。これは好都合だ。店員を呼び、無敵屋ラーメンを注文したあと、そっと伝えます…「ネギ抜きでお願いします」。この声量なら仕切りで両隣にもバレないはず! にこりと承諾する爛漫とした女性店員。これは勝った。くく…勝利の美汁、飲み干しちまいま

あ~~~い無敵屋ラーメンネギ抜き一丁!!!

 響く注文。すくむ僕。の、背中を嘲笑している(ような気がする)ほかの客たち。………。いつだってこうだ。僕はただラーメンを食べたかっただけなのに。どうせお前ら全員笑ってるんだろ。別にいい。僕はそういう哀れな運命にに生まれついてるんだ。お前ら平和ボケしたパンピーとは違うんだ。はぁ…。僕って可哀そうですよね? さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?