見出し画像

今年も巨峰を挿す

最近雨が続いて庭の果樹達を手入れする事ができなかったけど、今日は久々の晴れ☀️

と言うわけで、前から母親に「洗濯干しの上にある巨峰の枝を切って。鳥やら虫やらの糞が洗濯物に着くからいやなの!」と言われていたので巨峰の枝を剪定しようと思った。

剪定前の巨峰の枝

上の写真のようにこの枝の下に洗濯物を干している我が家。
春になると一面葉っぱの天井になる。
青虫なんかが葉っぱを食べるとどうなるか想像できるでしょう。
一応ネットを張るけど気分がいいものじゃない。

そんなわけで剪定開始‼️

巨峰の枝剪定後

剪定終了‼️

ハイ!きれいさっぱり剪定できました。
巨峰の枝を半分切る事になってしまった😭
今年は収穫量も半減だな…。

洗濯物の為とは言え、かなりの量の枝を剪定したので悲しいな。

剪定した枝

でも、せっかくの枝!無駄にはできません!
1本1本丁寧に長さを整え

そして挿す!

さらに挿す!

どんどん挿す!

ありったけ挿す!!

合計200本ほど挿した。
まだまだ枝は500本以上ある!続きは次の休みにやろう。

こんなに大量に挿してるけど業者ではなく趣味でやってます。

挿した巨峰の枝は2ヶ月ほどで

↑こうなって
↓こうなります

フリマで売ってお小遣いにしています。

皆さんも自宅で巨峰育ててみませんか✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?