生きる意味とは

先日、電話セッションにてとても深刻な相談を受けたのでこちらでご紹介いたします。
尚、ご相談者様からは年齢と性別以外秘匿の条件で許可頂いてます。

ご相談者は40代の女性(以降:Aさん)
セッションが始まり、挨拶を済ませると話は唐突に始まりました。

Aさん「丈先生、私の生まれた意味って何ですか?何のために生きるのか…分かりますか?」

待って待ってwまず何故そんなものが気になるんですか?多分ほとんどの先生方は僕と同じ事を聞くと思います。

すると、Aさんは詳細に話してくれました。

5年前に面白半分で街の占い師にみてもらったら、どうやら霊視等も出来る方だったらしく、そこでその占い師にこう言われたそうです。

「あなたの後ろにお爺さんが視える。恐らく祖父でしょう。あなたを強く守ってくれてますよ。(中略)お祖父さんの為に生きてあげてください」

それから約1年間、なんとなくお祖父さんを意識して普通に生活されていた様ですが、そんなある日、また街で別の霊能力者の鑑定を受ける機会があり、お祖父さんの一件を話すと、その霊能力者はこう言いました。

「それは間違っている。それはお祖父さんではなくて神様の使いの眷属です。長い事勘違いされてかなり怒ってらっしゃる。許しが欲しければ毎日お祈りしなさい」

Aさんはそれからというもの…色んな神社巡りを始め、そして別の霊能力者に、守りの存在に関する同じ質問を始めました。
しかし、ほとんどが「その通りだろう」と無難に肯定されたり「誰もいない」と言われたり…

その辺からAさんにとっての生きる意味が守りの存在の為やその真実を知る為となっていたようです。

そして今から3年前、とある密教占術を生業とする能力者から新たに言われた事がAさんを更に困惑させました。

「あなたは〇〇〇神に仕える為に生まれた。
その神の為に生きなければならない運命です」

お話の中ではかなり信憑性のある話がされて、そこに通い詰める様になったとのことです。

しかし、訪れる毎に御布施を納めなければならず、その額も少しずつ高くなっていったそうです。
それを2年ほど続けて行く内に…

ただお金だけの為に通わされているのではないか…

と気付き始め、逃げる様に通うのを止めたそうです。

しかし、その後も霊能力者を頼り、様々な鑑定を受けたが高額な料金の割には皆言う事がバラバラで、だんだん何もかもが信じられなくなって…でも守りの存在は気になるし、それが無いと生きてる意味が無いような気がして毎日ただ仕事ばかりで何のために生まれたのか…と思いながら過ごしていた時に、私のTwitterにある無料実験ヒーリングに出会い、なんとなく体感があった為に御相談下さったそうでした。

ここまで一連の流れを聞いて、改めて「何のために生まれたのか」を聞かれましたが、僕はこう言いました。

そんなもの求める必要ありますか?
また、生きる意味や生まれた意味を人に与えられて全て納得出来ますか?
たぶんどんなに有名で偉い占い師や霊能者にそれを与えられたとしてもあなたは絶対に心から納得しないだろうし、永遠とそれを求めて色んな方にみてもらおうとするはずです。

Aさんは泣きました。
「じゃあ私はどうすればいいんですか」と

僕は続けました

神様や御先祖様だとかそんな立派な存在の為じゃないと生きられないの?
大体生きる意味や生まれた意味は人から与えられるもんじゃありません。
自分で感じ・見付けるものです。
例えば、好きな人が出来てその人の為に尽くと生きている実感や意味を見い出せる方もいるし、推しのアイドルの追っ掛けやってるだけで幸せな者もいる。
そんな人達は周りに否定されたりバカにされたからと言って生き方を変えますか?
あなたの様に信念を変えますか?

Aさんは「そんなのと一緒にしないで欲しいです」と少し声を荒らげました。

一緒にはしてません。明らかに違いますよ。
彼らとあなたの明らかに違うのは何かわかりますか?
彼らは周りになんと言われようと気持ちは変えずに突き進んでるんです。
そしてあなたは色んな人を頼りそれに振り回されて自分の意志を見失っている。

Aさん「だからそれを探してるんです」

自分で探すのと人に与えて貰うのに頼るのとは違います。
ここまで言いたく無かったけど言わせてもらうわ。
《自分の人生くらい自分で責任持ちなさい》
他人に与えられる人生になんの意味があるんですか?
それはその他人の思惑が詰まったものでその他人にしかメリットが無いものがほとんどです。
実際にこれまで鑑定士にいくら注ぎ込みましたか?

Aさん「〇百万…」

待ってwそんな大金どうしたのwと思わず僕はツッコミました。

どうやらIT関連企業のそこそこのポジションで月の手取りが50代男性の平均以上ある硬い職の様でした。

そんなに稼いでるなら占い師や霊能者にお金使わないで遊びや趣味にお金使おうよ!

Aさん「その趣味とかが無いから悩んでるんです」

もしかしてその趣味とかも占いから導いて貰おうとしてません?
そんなものほぼほぼ長続きしませんよ。
そんなのは自分で色々経験して好きな物好きになれそうな物を見付けるんです。
あの…占いとかにハマる前はどんな事にお金使ってたんですか?

Aさん「温泉や星が好きだったから星が綺麗に見える所に旅行してました」

好きなもんあるじゃん!(笑)
そういうのにお金使いなよ。
前よりも自由なお金増えてるんなら、それで全国の名湯巡りしたり、リゾート地巡りで色んなアクティビティ経験してみなよ。
僕も社員旅行先のリゾート施設内にあったアーチェリー体験でアーチェリーを趣味に始めたんだよ?

そこから反発的な雰囲気は消えて大人しく話を聞いてくれました。

温泉巡りからでもいい、色んな所へ行って、色んな人と出会って、色んな遊びを覚えて、そこから趣味が出来たり好きな人が出来たりするんじゃない?
案外星空観光で写真撮影も面白いかもよ?僕は月しか撮影出来ないけどw
そこそこ良いカメラ買ってそれで全国旅するのも楽しいんじゃない?
そういう所から新しい友人だって出来たりするんだしさ。
そういった人や物との出会いから【この人の為に】や【これを極める為に】等生きる意味を見出して、そして最期に「この為に生まれたのかな」と感じるものだと思いますよ?

ここでなんとなくでもAさんなりに納得してきた様でした。

たまに、彼との相性や今年の運勢とかを遊び感覚で占い師に見てもらうのはいいけどさ、生き方や思考まで求めるのは止めようよ?
そんなものにお金使ってこれからまた5年10年とさ迷うよりさっきみたいなお金の使い方した方が楽しい生き方だとおもうよ?
それにさ、生きる意味なんて1つじゃなくてもいいじゃん。
僕は初めは女手1人で育ててくれた親の為から始まって、恩人の歌手の為にサポート始めたら事務局になったり、旅行先で出会ったアーチェリーが趣味になったり、ずっと研究してた夢占いから占いの世界に入って、ヒーリングの師匠とも出会ってヒーラーやってたりと…
なんとなくでも自分の人生を生きて、自分の意志で、自分の責任で行動してたら、色んな夢や目標が次から次へと出来てくるんだよ。
だからさ、もう他人である占い師や霊能者に生きる意味や自分のやるべき事を求めるのは止めようよ。
んな事言ったらおめぇも占い師だろがとか言われそうだけど、少なくとも他人の人生を一方的に決めて選択肢も与えない鑑定士はクソ喰らえと思ってっから、そんな変なのにお金使わないで自分の為にお金使って欲しいのよ。

Aさんもようやく笑ってくれました。

その後上記の再忠告と雑談を交えて明るくセッションを終える事が出来ました。

Aさんの今後はどうなるか分かりません…
もしかしたらまた占いやスピ系に頼る生活を送るかもしれません。
しかし、これをご覧になってくれた皆さんはどうかお願いです。

自分の人生に意味を与えるのは自分だけです。
他人から与えられた人生には逃げ道や言い訳が付きまといます。
自分の人生くらい自分で責任を持って自分の足で歩いてください。
他人である占い師やスピ系…
ヒーラーでもあるこの僕も…与えられるのは生きる上でのヒントや寄り添い程度です。
それを救いの神の様に近寄る奴は片っ端から疑ってください。
更に言えばそれで高額な金を要求する輩はクソ喰らえ
仮に十万以上の万金貰うなら相談者の人生全て背負う覚悟でやりなさい。それが出来ず病院のカウンセラーや人生相談の真似事しかしないなら辞めちまえ。

どうか皆さん…
自分の人生です。自分の為に生きてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?