マーケティングを分類分けしてみた。
あぁぁぁあぁあああああぁぁあぁ!!!!!!!!!!!!
なんとかマーケティング、かんとかマーケティングって種類多すぎなんじゃぁい!!!
という方のために世の中のマーケティングを大別してみました。
MECEという論理的思考を身に付けると、物事を体系的に見ることができますのでオススメです👇
そもそもマーケティングとは?
マーケティングとは「自分の売り場(マーケット)を構築すること」です。
アメリカの経営学者フィリップ・コトラーは、マーケティングの定義を「マーケティングとは、標的市場を選択し、優れた価値の創造、伝達、提供を通じて、顧客を獲得、維持、育成する技術である」と論じています。
、、、うん、つまり自分の売り場を構築することですね!
そのために市場調査/商品開発/広告宣伝/販売促進/営業/販売をすること、これがマーケティングです。コピーライティングやブランディングは、マーケティングを完成させるためのプロセスに過ぎないでしょう。
マーケティングを分類する。
副業していると色んな「○○マーケティング」を耳にします。「炎上マーケティング」などもあり
と思ったりしますが、あれも戦略と言えば戦略ですね。
では、世の中のマーケティングを大枠から捉え、分類していきましょう。
全ての○○マーケティングをカテゴリー分けしようと思いましたが、ちょっと無謀でしたので、今回は相反する意味合いのマーケティングを整理しました。
世の中にはたくさんの○○マーケティングがありますが、結局は扱う媒体が違ったり(動画マーケティング、webマーケティングなど)、やり方が違ったり(バズマーケティング、ゲリラマーケティングなど)するだけで、それだけの違いです。外装だけ違って内装は一緒です。
その内装(マーケティングの流れや用語の意味)は以下の記事にまとめました。
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