見出し画像

マトリックス4を見る前にやっておきたいこと

マトリックスの18年ぶりの新作「マトリックス・レザレクションズ」を見ました。
レザレクションズどうしても覚えられない言葉なので、マトリックス4とします。
マトリックス2のタイトルはリローデッドでしたが、3はどうしても思い出せません。リストラとか、リズリサとか、reが先頭につく、そんな感じの言葉。
兎にも角にも、マトリックス4はめちゃくちゃ面白かったです。

世界観や展開、キメシーンに至るまで、私の想定の3割増しくらいに良い意味で裏切り、かつ、あまりにも斜め上すぎて「訳わからん」となることもなく、2時間超の時間をずっと楽しめました。

ただ、こういう風に楽しめたのは、直前(1ヶ月以内)に、マトリックス、マトリックス2、マトリックス3を、ネットフリックスで見たからだとも思います。

マトリックス3部作と言われている1から3ですが、なんとなく見た気になってましたが、2と3は見ていないことに見てる途中で気づきました。10年以上前のことですし。

個人的にマトリックス1と2はめちゃくちゃ面白かったのですが、3は終盤のダレるエージェントスミスとの対決シーンと、えっ?これで終わり?的なエンディングで、微妙でした。
が、今回の4を見たことで、3も伏線的にも、とても良かったなぁと思えました。
ただ、もしも18年前にマトリックス3を見て以来で、4を見たとしたら、さすがに色々な伏線を覚えてはおらず、「あのキャラクターが!」という4のエクスタシーを感じる伏線回収をほとんど理解できなかったかもしれません。

マトリックス3部作はネットフリックスで見られるので、Huluとかアマプラとかでも見れるかもしれません。
マトリックス4は本当に面白いですが、ぜひとも事前に2と3を見とくことをオススメします。



2時間のために6時間を費やす。最高の贅沢ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?