ヴィジュアル系をやってみてわかったこと

ごきげんよう。
あの、ティンカーベル初野なんですけど、色々な十字架のtinkでもあります。

ご存じない方に説明すると、毎年エイプリル・フールに行うウソのアーティストを生み出す企画で、2020年のエイプリル・フールにやった企画がヴィジュアル系バンド『色々な十字架』です。

色々な十字架は多くの反響をいただいたのと、今まで一人でやっていたものから初めて他の人も巻き込んでやった企画ということもあり、継続していくことになりました。
当初はMVとリリースだけのWEB限定の活動でしたが、周りの人のお力添えもあり昨年12月に渋谷WWWでデビューワンマンライブを行い、ありがたいことにそれ以降もライブをやる機会に恵まれ、先日10/5には渋谷WWWXでセカンドワンマンもやらせていただきました。

今までヴィジュアル系とは全く異なる界隈で活動してきた人間が
昨年12月のデビューワンマン〜本物のヴィジュアル系バンドとの対バン〜有名ヴィジュアル系バンドに囲まれながらのフェス出演〜それを経てのセカンドワンマン
と、駆け抜けていった経験はかなり稀有なケースだと思いますので、色々と学んだ事を記していこうと思います。

※今までの活動と比較したうえで個人的に感じた事を書いていきます

①大変

これに尽きます。
衣装の準備、ヘアメイク、ヘアメイクさんの手配、メイクのための会場入り、メイク場の確保、肌のケア、MV撮影、チェキ撮影、SNS用写真撮影、魅せ方にも気を使ったリハーサル…など
今までの活動では存在しなかった工程がアホほど増えるので、めちゃくちゃ大変です。

これをずっと前からこなしてきたヴィジュアル系の方々は本当にすごいし、体力めちゃくちゃあるなとライブの度に思います。
マジに。


②金がかかる

上記の項目を準備したり、こなしたりするための費用がすごいかかります。
特に専門的な衣装・メイクは言わずもがな今までのバンド活動とは無縁でしたので、そこで発生する費用の差は大きいです。
ですが、お金をかけた分得られる耽美さや満足度は大きく、これもモチベーションの一つとなってい流と思います。
オン・オフが如実に表れますので。

我々はリモートでの楽曲制作だったり、kikato様がスタジオ所有、かつエンジニアでもあるので内製化的な感じで経費を抑えたり、オリジナルの衣装を発注するのではなく色んなとこから買い揃えて経費を抑えたり(ライブ毎に衣装が変えられて反応やチェキの流動性を高めるメリットもある)してます。
他のヴィジュアル系バンドさんはその部分をもっと丁寧にお金かけていると思います。
(回収率もその分高いと思います)


③音楽やライブに対して真面目

ヴィジュアル系バンドさんと対バンさせてもらって感じたのは、一つのライブに対する情熱のかけ方がすごいと思いました。
もっとしっかり言語化したいのですが、すごいです。
自分達の音楽でお客さんを楽しませたい、魅了したいという振る舞いが舞台裏・表問わずで見てとれ、過去の自分と比較してなんかめちゃくちゃ反省します。

また、自分達もヴィジュアル系という性質上なのか、世界観とかもあるので「(MC以外は)絶対に、グダグダな流れにはしてはいけない」というプレッシャーを感じながらセトリの流れとかめちゃくちゃしっかり考えますし、動きとか込みで練習します。
ライブに至っては、なんか今までとは違った「ワイらの世界を見せるんや❗️😁👍🏻しし者を、増やすんや✌🏻😆」みたいなやる気に満ち溢れた気持ちになります。
これが、我々が憧れた先駆者たちも抱いたであろう"ヴィジュアル系マインド"なのかと思ったりもしてます。


④もう始めてしまった以上あんま恥ずかしくない

始めてしまった以上、どれだけ耽美な振る舞いをしても、めちゃくちゃしし者たちに褒められても、ギャルピやハートのチェキを売っても、割と苦手だった発言をすることも結構大丈夫になりました。
今までがむしろ自意識過剰というか、変にシャバさを気にするストッパーが外れたような気がします。

耽美、ですので、自然の摂理ですので、大丈夫なのです。

歳は関係ないですが、それでもまさか30超えてからヴィジュアル系バンドやるとは思ってませんでした。
最初は周りから穿った目で見られるかもと思いましたが、ダチもそこそこ受け入れてくれており有難いです。

創造営2021でハンピンシュエンが言いました。
「迷っている人たちが、この番組に挑戦した私を見て一歩踏み出してくれれば私は勝ちです(意訳)」

我々も30超えてから新しい事に挑戦したので、何か踏みとどまっている人がいたら、ヴィジュアル系の渦の中でもがく我々を見て一歩踏み出してくれたらかなり意味のある活動になったかなと思います。
あ、でも普通に楽しいからやってるだけでそこまでの大義はないので!
それでも我々きっかけでなんか踏み出せたら嬉しいです!

ニュウ(^。^)

終わりです。

大阪の告知してから一通り見直したらそこそこ恥ずかしかったので、少し書き換え、最後に、嫌な大統領を挙げて、終わりにします。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。



嫌な大統領





「ニペス大統領」
理由:ペニスに見えちゃうから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?