見出し画像

びびらない人生

今日は「びびらない人生」についてお話しします。

結論から言うと、

イエスを信じて頼るとびびらない人生を送ることができる

ってことなんだよね。

そもそも人がなんでびびるのかというと、
常に疑ってるから

「なんかやばいことが起きそう」
「それってウソなんじゃないの?」
みたいに、めっちゃ想像力を働かせてネガティヴな想像をしてびびってる状態。これが「恐れ」の正体。

なんでそんな想像してるのかというと、「わからないこと」だから。
例えば「将来が不安」って思うのは、単純に「将来に起こることがわからない」からなんだよね。

ネガティヴなことを想像する理由は、
「ひょっとしたらバチがあたるんじゃないか」とか、
「いいことがあったら必ず悪いことがあるって誰かが言ってた。だからまた悪いことが起きそう」
みたいな概念が心にこびりついてるから。

前にお話したように、

神様はあなたのことをめちゃめちゃ愛してます。

だからバチとかあたんないです。

聖書にはこう書いてあります。

「私たちは、神を愛し神のご計画のうちを歩んでいる人のためには、その身に起こることはすべて、神が益としてくださることを知っているのです。」
ローマ人への手紙 8:28

「ですから、私たちを心から愛してくださる方を、どうして恐れる必要がありましょう。もし恐れがあるなら、それは、神が私たちに何をなさるのか不安をいだいているからです。神の完全な愛は、そんな恐れをすべて取り除きます。恐れている人は、神の愛をまだ十分理解していないのです。」
ヨハネの手紙Ⅰ 4:18

「神を信頼し、いつも主のことに思いをはせる者を、 神は何の心配もないように守ってくださいます。」
イザヤ書 26:3

すごくないですか??

全部が益になるんです。

全ては祝福につながってる、イエスがなんとかしてくれる!と思ったとき、人はびびらない人生を送ることができます!

なぜならイエスは絶対にあなたを見捨てないから。
それどころかこんなことも言ってる。

「しかし、もしわたしのうちにとどまり、わたしの命令に従うなら、何でもほしいものを求めなさい。きっとかなえられます。」
ヨハネの福音書 15:7

今まであなたに何があったのかはわからない。
これからあなたに何が起きるのかもわからない。

でも一つ言っていい?

神様はあなたの最善を知ってる、だから神様、イエスに頼ってれば安心できるよ。

ただイエスが何とかしてくれるって信じるだけ。超単純なんだけど、「ただ信じればいいだけなんて、そんなおいしい話があるわけない」って疑っちゃうかもしれない。

クリスチャンであるりこも、正直びびるときや疑うこともある。その度にイエスのことを思い出すんだよね。

所詮一人の人間だから、詳細は言わないけど数え切れないほど辛いことも経験したし。

いつもびびってるときもあった。その時はめっちゃ怖くて怯えてた。

でも今間違いなく言えるのは、今まであった全部のことを神様は益にして、結果的に今の祝福につながってるということ。

神様は祈りを聞いてくれる。だから今でも神様、イエスを信じてる。今までも、これからも。

びびらない人生を送る方法、それはイエスを信じて頼ること。
イエスが運転してるバイクの後ろに乗ってるイメージ。

ここまで読んでくれてありがとう。
もし今あなたが何か辛いことを通ってても、「ああ、これが祝福につながってた」と必ず思うことができるように、神様がずっとそばにいてくれるように祈ります。

またねー!

#ローマの信徒への手紙
#キリスト #イエスキリスト #びびらない人生
#癒し #愛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?