見出し画像

【P3R】エリザベス(難易度ルナティック)撃破【攻略記録】


はじめに

権利表記 ©️ATLAS ©️SEGA

P3Rの裏ボスを撃破しましたという報告

難易度ルナティックで始めたペルソナ3リロードですが、年を跨いだところで裏ボスのエリザベスの撃破が完了しました

この記事は自分のゲーム日記として記載しています

なぜ攻略記録として残そうとしたのか

エリザベスを攻略したときにいろいろ考えて試していたのですが、リロードになってからの攻略を検索しても中々ヒットせず困ったので、同じ状態になっている人に向けて攻略記事っぽい個人的なまとめ記録を書くことにしました

配信記録

※声ありです
文章を読めば攻略は理解できると思うので動画の視聴は必須ではありません

エリザベス戦の流れについて

エリザベスのHPに応じて戦闘の流れが変化します
一連の流れをフェーズに分解して説明します

ちなみにエリザベスの総HPは20000です

フェーズ1 HP13000まで

このタイミングではペルソナを切り替えつつ、1ターンに2回行動をしてきます
各種アタック、物理スキル、魔法攻撃スキル、補助魔法スキルですね
順番はスルト、ジャックフロスト、トール、クー・フーリン、メタトロン、アリス、ネビロス、マサカドの順です
エリザベスの猛攻に耐えつつ、地道にHPを削っていきましょう

フェーズ1で重要なのはエリザベスのHPを13000ギリギリになるように調整することです
なぜそうする必要があるのかについては、フェーズ2で解説します

フェーズ2 HP13000~HP10000

この区間でのエリザベスは今まで使ってこなかったピクシーを使用し、メギドラオン(9999固定ダメージ)を撃ってきます
当然撃たせてはいけないので、速やかにエリザベスのHPを10000未満まで削りましょう

エリザベス
「思った通りの、その強さ…
 私、大変嬉しく思います。」

上記のセリフがフェーズ2へ移行した合図となります
セリフの後はネビロスによるラクンダ、コンセントレイトの順で行動をしてきます
直後の主人公のターンでエリザベスのHPを10000未満になるように削り切りましょう

ここがエリザベス戦での最大の関門になっています
突破できればほぼ勝ちと言っていいかと思います

フェーズ3 HP10000未満~ディアラハンによる回復後

フェーズ2を無事突破すると、エリザベスはセリフの後にピクシーに切り替えてヒートライザ、ディアラハン(HP20000回復)の順で行動してきます
このフェーズではエリザベスが行動するたびにペルソナチェンジをしてくるようになります

ペルソナチェンジのルールは、
まず、スルト、ジャックフロスト、トール、クー・フーリン、メタトロン、アリスの6体をランダムに2体ずつ3ターン行動する
その後、ネビロスの状態異常>トールのゴッドハンドと、アリスの死んでくれる?>マサカドのメギドラオンをそれぞれ確率で使ってきます(両方やる場合もあるし、両方やらない時もあり、片方しかやらないときもある。条件がよくわからない)
この情報は憶測を多分に含んでいます。あくまでも経験則なので悪しからず

フェーズ1では、スルトで2回行動後の次のターンだとジャックフロストで2回行動といった具合ですが、フェーズ3ではスルトで1回、ジャックフロストで1回行動して1ターンといった具合になります
一応パターン変化と言えはするのですが、対策が詰められていれば苦労することはないかと思います

ここで苦労するのは無効、反射、吸収の耐性を持っているペルソナを使用する場合かと思います
上記耐性でエリザベスの攻撃を無効化した場合、2回行動後に追加でメギドラオン(9999ダメージ)を撃ってきます
逆に言えば無効以上の耐性を持っていても、エリザベスの行動を見切って該当のペルソナで攻撃を受けないようにすればペナルティは受けません

ただし、エリザベス戦は長期戦となるので、1ミスで即ゲームオーバーみたいな綱渡りはやめておいた方が賢明かと思います

フェーズ3ではテウルギアを温存してください
なぜかはフェーズ4で解説します

フェーズ4 HP10000未満~

フェーズ3でHPを10000未満まで減らすと、エリザベスはピクシーと呼んでフィナーレとかなんとか言いながらメギドラオン(9999ダメージ)を撃ってきます
HP10000未満ということは…
そう、ハルマゲドンでGGです

つまりHP10000を超えるタイミングで下記2点だけ守っていれば勝ち確です

  1. 主人公のテウルギアゲージがMAXである

  2. 主人公の装備しているペルソナが未使用の”食いしばり”or"勝利の雄たけび"を所有している

エリザベスのメギドラオンを食いしばりで耐えてから、ハルマゲドンでGGということですね

エリザベス攻略の要点

エリザベスの各属性耐性は”直前に使用したペルソナ”によって変化する

エリザベスは主人公同様にペルソナを使い分けて戦います

エリザベスが使用するペルソナは下記
スルト、ジャックフロスト、トール、クー・フーリン、メタトロン、アリス、ネビロス、マサカド、ピクシー(特殊なタイミングで使用)

上記ペルソナはすべて異なる属性耐性を備えているので、直前にどのペルソナを使っていたのかをしっかり覚えておく必要があります

が、実際は風花の”ハイ・アナライズ”を使えば耐性の看破ができるため
8回分のSPを風花が持っていれば攻略サイトは不要です(ピクシーの時は殴らないので不要)
また、一度アナライズした耐性はペルソナチェンジ後に再度使用してきた場合でも看破状態が記憶されていますのでご安心を

内部的にはペルソナチェンジするたびに違う敵に変わっている感じなのかな?

再度言及しますが、”直前に使用したペルソナの耐性”になります
こちらのターンになってから、いつの間にかペルソナチェンジをしていた…なんてことはありません

HP3000を2ターンで削りきる方法を考えよう

エリザベス戦のキモはフェーズ2の突破方法の確保になります
如何に2ターンで3000以上ものHPを削るのかを考えておきましょう
注意しておくとよさそうな点は下記

  1. チャージとコンセントレイトを活用し、物理と魔法で一気に削る

  2. フェーズ1でエリザベスのHPを13000ギリギリになるように調整する

  3. メガブースタ持ちのDLCペルソナを買う

  4. 後述のエリザベスの弱点をつく

めんどくさいですが、電卓とにらめっこするのが早いです
ブースタを積みまくったDLCペルソナは様子のおかしい火力がでるので良さそうです
まぁ、僕はDLCなしでクリアしましたけど …メガネクイッ

エリザベスに無表記の弱点があるっぽい?

エリザベスにコンセントレイトダイヤモンドダストを打ち込んだ際に、ダメージ1400前後と2800前後のパターンがありました
2800出るときのエリザベスのペルソナはスルトだったので、どうやらダメージのみ倍加する弱点(ダウンは取れない)が存在しているみたいです

そのため、可能な限り複数属性のアタッカーを用意しておくと効果的みたいです
自分は氷結属性でスルト、疾風属性でトールを攻撃した際に与ダメージの倍化を確認しました

エリザベスの注意すべき攻撃

メタトロン 神の審判
HP半減です
仁王立ちルート最大の障害
幸い使用するかしないかが”確率”なので、お祈りで回避しましょう

アリス 死んでくれる?
闇即死です
足装備のデスウォーカーで対策するか、ホムンクルスで受けましょう
ホムンクルスで受ける場合、ペルソナが食いしばり系のスキルを覚えているとそちらを優先して使ってしまうので注意しましょう
仁王立ちルートで行くならデスウォーカー一択かと思います

ネビロス 各種状態異常魔法
素直に瞬間回復やアムリタイトの首飾りで対策しましょう
瞬間回復だとフェーズ3の行動パターンで相性が悪いものがあります
ネビロスの状態異常>トールのゴッドハンド のパターンです
高確率でクリティカルになって1Moreでヒートライザやランダマイザを撃たれてしまうため、アムリタイトの首飾りの方で対応しましょう

マサカド コンセントレイト>メギドラオン
シンプルに高火力の攻撃です
耐99の仁王立ちで160前後食らいます
フェーズ3ではメギドラオンの頻度が落ちたり、コンセントレイトがなかったりで受けるダメージが激減したりでマサカドの存在感が弱いです

エリザベス戦を見越したペルソナについて

スキル構成

前提として何かしらに特化したペルソナを複数用意しましょう
補助役、火力役(複数属性分)
ちなみに回復役は要らないです。
宝玉、ソーマ、御卵あたりを使った方が回復役のペルソナを作るよりも楽です

ペルソナの役割に関係無く積んだ方が良いスキル

耐久力アップ
仁王立ち、アリ・ダンス
個人的には仁王立ちがおすすめです
運ゲーに自信があるならアリダンスでも可(運と速がMaxならアリかも?)
でもやっぱり、仁王立ちのほうが安定感があると思います

状態異常対策
瞬間回復、状態異常耐性、不動心
個人的にはクラブ・エスカペイドで50万円で売っているアムリタイトの首飾りがおすすめです。状態異常無効はセーフらしい
また、アリスの”死んでくれる?”対策に時価ネットで購入できるデスウォーカーもおすすめです。闇即死無効はセーフでした

消費リソース削減/自動回復系
魔術の素養、〇治癒促進、〇気功
〇治癒促進や〇気功は、エリザベス戦中の殆どターンで装備することになる補助役のペルソナに覚えさせると良いです
回復アイテムを使用する回数を減らせる=攻撃の手数を増やせます

必要な耐性

まずは使用するペルソナの弱点を消しましょう
また、耐性は〇〇耐性を使用してください
無効、反射、吸収は活用した瞬間にメギドラオンされるので控えるのが吉です
パラメーターの耐を99に上げ、仁王立ちを使えば受けるダメージを相当抑えられます
アタッカーの耐性はあまりこだわる必要はないですが、流石に弱点を消すくらいはやっておきましょう

パラメーターの上げ方

パラメーターはゲーセンでも可能ですが、骨董屋で各種インセンスカードを交換すれば時間を使わずに上げられます
インセンスカードを交換するための宝石はクラブエスカペイドで買えます

宝石を買うためのお金は刈り取るものをハルマゲドンで倒しまくって集めてください
また、刈り取るもの狩りは作成したペルソナのレベリングにも利用できます
レベリングも重要なパラメーター上げの手段なので、当然やりましょう

インセンスカードの継承について

インセンスカードで上昇したステータスは、合体した先のペルソナにも引き継がれます
ただし、そこから再度合体をしても継承は発生しません(孫には引き継がれないということ)

そのため、1体を集中的にインセンスカードで強化して全書登録
そのペルソナを素材に起用するペルソナを合体で作成するとお金が浮きます

自分はナルキッソスに集中させて、キウンとナーガを作ることで作成費用を節約しました
この仕様を知らなかったので、サキミタマは気合で作りました…

自分がエリザベス攻略で使用したペルソナ紹介

先発ペルソナ
3オートを持ってれば誰でもいいです
何故かタルカジャオートとマハタルカオートを持っている謎(さっき気づいた)
補助役ペルソナ
ヒートライザはSP節約のためにアイテムで賄いました(瞬間増強の経)
中、大気功も合わせて最後までSP切れは起こさなかったですね
疾風担当
耐性が優秀かつ、インセンスカードを突っ込んだナルキッソスを素材に作成しました
氷結担当
食いしばりにしているのは特に理由はありません…
キウン同様にナルキッソスから作成しました
フェーズ2突破用、紅蓮華斬殺を使うためだけのペルソナ
上記用途なら普段使いの斬撃ペルソナでよさそう。スサノオとかジークフリードとか
スキルがめちゃくちゃなのはすべて当初の”万能属性ルート”を選んでいたときのせい
主人公の装備はこれです
特殊効果は、魔導の才能、魔法ダメージ大軽減、闇即死無効、仁王立ち、です
仁王立ちだけはアムリタイトの首飾りの全状態異常無効にして、
全ペルソナが覚えている瞬間回復を仁王立ちにすればよかった…

以上のペルソナを使った自分の戦法

  1. バフデバフを維持しつつ、合間でチャージ、コンセントレイト、回復をする

  2. 手が空いたタイミングかつ、エリザベスのペルソナがトール、ジャックフロスト、トール、クー・フーリンのいずれかの場合、アタッカーで攻撃をする(テウルギアゲージに余裕があればエリザベスのペルソナに関係なく撃つ)

  3. フェーズ1の間は電卓で与えたダメージをメモしておく

以上です
準備の段階で9割くらい結果が見えているので、そんなに難しいことはやっていません

反省

ダメージ調整をしたい時は、〇〇ジェムのような固定ダメージアイテムを使えばよかったかも

対エリザベス戦の失敗談

アタッカーを万能属性のみで用意した場合

アタッカーこいつだけでいいっしょw
と思っていた時期がオレにもありました

とにかく火力が出ません
諸々のバフデバフ込みで1000いかないくらいです(トリックスターで2000弱)
一応削れますが、フェーズ2突破の無理ゲー感がやば過ぎてやめました
こうして生まれたのが魔改造されてスキルがめちゃくちゃになった上のナルキッソスというわけです

ちなみにインセンスカードを積み込んだので、そのパラメーターはナーガとキウンに受け継がれています

ハルマゲドンでフェーズ2をスキップしよう

3000削ればいいだけなら、ハルマゲドンで一気に削って不屈の闘志でリカバリすればいいじゃんw
と思い立ってやってみたら、エリザベスもさすがに対策済みでメギドラオン(9999ダメージ)を連打する発狂モードに移行しました
ハルマゲドンはトドメでのみ使うようにしましょう

フェーズ2移行の条件がHPを9000削ったタイミングだと思っていた

これは攻略サイトの情報が終わっているからですね
いつも通りです
なので自分の試行錯誤で得た経験則で割り出しました

ルナティックだと7000のタイミングです
万能属性のみで削るのは結構シビアです

最後に

以上で簡易な攻略日記の記事を終わります

昨今のゲーム攻略は動画媒体で蔓延っていますが、個人的には文字ベースの方が理解しやすくて好きです
この日記が誰かの助けになれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?