仕事納めの朝~Metropolis

画像1 本日は12月28日。公務員の方の仕事納めにあわせて早朝の西新宿を闊歩しようという企画です。
画像2 年の瀬ということもあり、普段はそこそこ混んでいるコンコースも人影はまばら。
画像3 もっとも、まだ早い時間帯なので無理もない。
画像4 改札を抜けると、さっそくキャラクターグッズが。「とあらん」だそうです。
画像5 例によってスタンプもある。kawaii🤪
画像6 そして、地下道を歩き始めましたが、いやーそれにしても人影がないわ。ホラーゲームの世界に迷い込んだみたいです。
画像7 見渡す限り無人。ドラえもんの『未来の町にただ一人』を彷彿とさせます。これも一種のリミナル・スペースでしょう。ここ新宿ですよね? とにかく不安になる😨
画像8 いや、邪念は捨てよう。心を無にして、百合子の城を目指します。
画像9 この時間帯、動く歩道は停止中。
画像10 いよいよラスダンが近づいてきました。エンプレスはすぐそこに!
画像11 ヒジョーにわかりやすい案内に導かれエスカレーターを上ります🥳
画像12 地上に出ると、そこは第一庁舎。東京都庁へ到着でございます。
画像13 え、こんな早い時間から? 続々と人が吸い込まれていく。登庁ご苦労様です!
画像14 目の前にそびえ立つツインタワー。よく見る画ですが――
画像15 人がいるのは都庁前だけ。周囲はガラーンとしている。
画像16 となりにある都議会議事堂もNOBODY。いるのは警備員さんだけ。
画像17 Old meets New. 対外向けのキャッチコピーらしいです。2017年からあるのか。知らなかったわ。
画像18 透明に澄んだ空気と、年末のビジネス街を吹き抜ける冷たい風。都庁の今年最後の1日が始まる。
画像19 そろそろ退散するか。脇の階段で地下へ降りる。
画像20 すると目の前にカラフルなコーンが。
画像21 そこは冷たいライトに照らされた不思議空間。まさにエクストラダンジョン。
画像22 むかし、正月の夜に来たことがあって、そのときは暗闇に林立する無人の高層ビル群がとにかく不気味だった。今日はまだ朝だからいいけどね。それにしても……人いないなぁ😵‍💫

この記事が参加している募集

この街がすき