見出し画像

【Zatsu】何の因果かマッポの手先

はじまりはいつも突然。

Youtubeで警察24時や取り締まり系の動画を漁っていたら、『スケバン刑事デカ』というのがお勧めに出てきたんです。

お、おう。最初の反応はそんな感じ。YoutubeのAIが独自の解析アルゴリズムでおれに「これでしょ?」と提示してきている。それがスケバン刑事。

たしかに警察つながりではある。そこまでズレてもいない。にしてもねぇ🥴

スケバン刑事自体は、なんとなく知っていました。少女マンガの原作があって、そのあとドラマ化されて。ドラマも「3姉妹」みたいな原作逸脱気味の設定があったり。主人公の麻宮サキは、ヨーヨーを武器に悪と戦うんだ。
決め台詞は「何の因果かマッポの手先」。

Wikipediaで調べたら、原作がはじまったのはいまから50年近く前なんだね。もうクラシックと呼んでいい。

ただ、スケバン刑事についておぼろげな知識しか持ち合わせていなかったおれは、ふと疑問に思ったんだ。
主人公の麻宮サキは公務員なのだろうかと。
あるいは準公務員? 刑事っていうくらいだから、いちおう警察関係者なんだよね? そんなことを考えながらWikipediaを読むと、こうありました。

心に傷を持つ札付きのスケバンである麻宮サキを警視庁の暗闇警視が、サキの実父を殺し死刑判決を受けた母の執行停止を条件に学生刑事にスカウトした。

Wikipediaより

あいまいだな。非公式契約っぽいので、身分も不明瞭だ。でも学生だし……授業も出ているんでしょ? ていうか、よく読んだらまだ高校生かよ。

ただ、ひとつわかったのは、「何の因果かマッポの手先」って言っているわりに、因果関係はハッキリしているってことだね。母親の刑執行停止のために警察に協力している、ってことです。

世間はもう10月に入り、今年も残すところあと2カ月ちょっと。ウチの会社でも年末調整の通知がまわってくる時期だ。麻宮サキは月給制なのかな。だとしたら年末調整どうしているんだろう。でも、マッポの「手先」ってことは外部契約みたいなもんか。となると、個人事業で確定申告か。
ネットに転がっているマンガも読んでみたけれど、敵も味方もなかなかに派手な立ち回り。あんなこと、いまだったらSNSで拡散炎上案件ですよ。

そんなメタい妄想にかられながら、何気なくYoutubeの更新ボタンをおしたら……あ、消えた! お勧めからおれのスケバン刑事が消えた!

以来、ドラレコ動画とか警察捜査、事件考察は山ほどでてくるんだけれど、『スケバン』の文字を見ることはなくなりました。あの一瞬はAIの気の迷いだったのか。それとも……🤔




この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

今こそ読みたい神マンガ