Freedom Convoy:カナダのトラック運転手がオタワで抗議活動を行う理由

カナダを1週間かけて横断した大型トラックの車列が、ワクチン接種の義務化とCOVID-19対策に抗議するために首都に到着しました。主催者は平和的に行なうと主張していますが、警察はトラブルになることを覚悟しているということです。

これはFreedom Convoyと呼ばれ、国中の話題をさらっています。

この運動は、Justin Trudeau首相の自由党政権が今月初めに実施した、米国とカナダの国境を越えるトラック運転手に対するワクチンの義務付けに端を発したものです。

ワクチン未接種のカナダ人トラック運転手が2国の国境を越えて帰国した後は検疫を受けなければならないというこの新しい措置に腹を立てたトラック運転手と保守派グループの緩やかな連合が、カナダ西部で始まった国を横断する抗議行脚を組織し始めたのです。

そして、東へ向かうにつれて勢いを増し、支持を集めていきました。Trudeau氏と彼の政治に既に反対していた多くの支持者は、政治的な行き過ぎと見られるパンデミック対策に不満を募らせています。

ソーシャルメディアやニュース映像では、トラックや伴走車が高速道路を蛇行し、道端や陸橋に集まった人々が、しばしばカナダの国旗やTrudeau氏を誹謗する看板を振って応援している様子が映し出されていました。

ワクチン未接種が原因で失職した。
カナダのワクチン接種率が米国を抜く。

GoFundMeのキャンペーンでは、現在までに99,000人以上の寄付者から700万カナダドル(約540万米ドル、400万ポンド)以上もの寄付が集まっています。

この異例の抗議行動はカナダ国外からも注目を集め、ポッドキャスターのJoe Rogan、前アメリカ大統領の息子であるDonald Trump Jr.、イギリスのコメディアンであるRussell Brandらが支持を表明しています。

抗議者達は少なくとも週末はオタワのダウンタウン、国会議事堂の近くに滞在する予定で、彼らの要求は国境ワクチンの義務付けを撤回することから、全国的にそうした義務付けを全て終わらせることへと発展しています。

「我々は自由でありたい、再び選択肢を持ちたい、そして希望が欲しい-そして政府はそれを奪ってしまったのだ。」と、トラック運転手でトラック会社のオーナーでもあるHarold Jonker氏は、金曜日にオタワから約115キロ(72マイル)のブロックビルの町を走りながら、BBCに語ってくれました。

→この人って腹黒いとか思想の偏った人じゃないと思うんですよ。田舎の素朴なおっさんだと思うんですが、カナダトラック連盟ってこういう一人親方みたいな運送屋は連盟員の対象外だから実情をよく知らないだけじゃないですかね?

車列はカナダの町や都市を通過する際に平和的であり、オタワ警察は、協力的であった主催者と連絡を取っていると述べました。

しかし、警察は、護送車が過激派のレトリックを引き寄せることを懸念しており、一部の極右グループがオタワに向かう可能性を示唆しているということです。

オタワ警察署長のPeter Sloly氏は金曜日に、「この週末のデモはユニークで、流動的で、危険で、重要なものになるだろう」と述べ、「大規模で」「残念ながら、本質的に偏向的で」あることを指摘しました。

警察は、並行デモや反対デモの可能性に備えており、カナダや海外のソーシャルメディア上で「街に来るかもしれないし、来ないかもしれない」が「それでも憎悪や暴力、場合によっては犯罪を扇動している」人たちを懸念しているということです。

→政治思想的意味や民族差別的な意味で偏っている奴らが、便乗で荒すのが確かに怖いですよね。

主催者は、反主流派を呼び、不品行があれば報告するよう参加者に呼びかけています。Jonker氏はまた、過激派は歓迎されないと述べた。

警察は、渋滞する中心部を避けるよう地元住民に呼びかけています。週末のデモには数千台の車両と参加者が予想され、土曜日にはパーラメントヒル付近に集まった車両と人々で道路は混雑しました。

意図しない結果をもたらす真の脅威

カナダ人はワクチン接種の義務化に広く賛同しており、対象者の80%以上が完全に接種を受けています。Trudeau氏は今週、護送団とその支持者を「少数派」だと非難しました。

しかし、convoy集団は保守派の政治家からも支持を受けており、彼らはconvoy集団がパンデミックから2年経ったカナダで感じている「疲労と分裂の象徴」になっていると述べています。

また、covoy集団のトラック運転手達は、政府の越権行為と見られる予防措置に不満を抱いていますが、Trudeau氏の新たな越境命令には別の理由もあり、懸念が高まっています。

多くの国々と同様、カナダもインフレの高まりと、パンデミック、労働力不足、悪天候によって既に緊張状態にあるサプライチェーンに対処しています。

食料品やガソリンなど、物価は上昇傾向にあります。そして、カナダ経済は、国内で消費される食料や物資の大半を国境を越えて輸送する人々に大きく依存しています。

国境を越えて働くトラックドライバーは、これまで必要不可欠な労働者と見なされ、義務化の対象外となっていました。

カナダトラック連盟は、国境を越えて働く12万人のカナダ人トラック運転手の85%から90%が予防接種を受けていると推定しており、オタワで抗議している人々の多くは業界とは無関係のようだと土曜日に述べています。

同盟はconvoy集団を支持せず、業界は義務に適応しなければならないと述べていますが、この措置により、16,000人ものドライバーがこれらのルートから排除される可能性があると言われています。

→ちょっとここの部分の話がよく分かりません。日本だったらトラック協会に加盟していない運送屋はまともな会社はまず選ばないじゃないですか?
カナダではどういう風に見做されているのかの情報が無いと把握出来ません。

また、多くの企業団体が、この義務化のタイミングは既存のサプライチェーンの問題を悪化させるだけだと懸念しているということです。

ロットマン経営大学院の准教授で、米国とカナダの国境を研究しているAmbarish Chandra氏はBBCに、「カナダ人が依存するもの全て-食料、衣類、電子機器-がトラックの荷台に乗って到着する」と述べました。

彼は、「意図しない結果を招く恐れがある」ため、この指令には「警戒している」と述べました。

Trudeau氏は、ワクチン接種率の向上がCOVID-19の大流行と戦う重要な手段であると考えており、サプライチェーンの問題を警告する保守党の政治家を「恐怖政治」だと非難し、引き下がるつもりはないことを示しました。

トラック運転手のJonkersさんは、オタワに長期滞在する用意があると言っています。

「このような義務付けがなくなるまで、ここにいるつもりです。1日だけ滞在する人もいれば、5日間滞在する人もいますが、トラック運転手は皆、1週間ずっとトラックの中でキャンプすることに慣れています。」

「我々は仕事に戻れるまでここに滞在している 。」と彼は言いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?