Megyn KellyはCOVID-19のワクチン接種後にVAIDSに感染したとは言っていません。-- 彼女は「自己免疫疾患」があると述べていました。

トーク番組の司会者でポッドキャスターのMegyn Kellyは、COVID-19 mRNAワクチンを接種した後に「ワクチン後天性免疫不全症候群(VAIDS)に感染した」と言ったのでしょうか?いいえ、それは事実ではありません: 2023年9月初旬の 《The Megyn Kelly Show》 において、彼女は「年に一度の健康診断で自己免疫の問題に陽性反応が出ました」と述べています。彼女はVAIDSについては言及していません。

この主張は、《The People's Voice》が2023年9月7日に発表した記事(アーカイブはこちら)に掲載されたもので、タイトルは「Megyn Kellyはワクチン接種後にVAIDSに感染したと言っている」 です。記事の冒頭は次のようなものでした:

SiriusXMの司会者Megyn Kellyは、mRNA COVID- 19ワクチンを接種した結果、ワクチン後天性免疫不全症候群(VAIDS)に感染したことを明らかにしました。

Megyn Kelly Says She Contracted VAIDS After Getting Vaccinated - The People's Voice (thepeoplesvoice.tv)

記事執筆時、The People's Voiceのウェブサイトには次のような掲載がなされていました:

( 出典:2023/09/08 金曜日 15:22:48 UTCに取得されたThe People's Voiceのスクリーンショット)

動画

The People's Voiceの記事に掲載されたKellyのコメントは、SiriusXMで生放送され、2023年9月6日にYouTubeに投稿された彼女の番組からのもので、タイトルは「レガシー メディアによる制約と更なるCOVID-19のガス抜き、Bari Weiss, Nellie Bowles & David Zweigと共に」です。48分57秒から、彼女は次のように語っています:

私は52歳の女性だけど、ワクチンは必要ないと思うから、接種したことを後悔している。私なら大丈夫だったと思う。COVID-19は何度も罹ったことがあるし、ワクチンが本来の効果を発揮していた時期も過ぎていたからね。

そして初めて、年に一度の健康診断で自己免疫疾患の陽性反応が出たの。私はニューヨークで最高のリウマチ専門医のところに行き、彼女に「このことは、私が予防接種を受けた後、3週間以内にCOVID-19を発症したことと関係があると思いますか?」と尋ねたの。 そしたら彼女は『はい、はい』と答えた。彼女にとって、それは私だけではなかったみたいよ。

Legacy Media Constraints, and More COVID Gaslighting, with Bari Weiss, Nellie Bowles & David Zweig - YouTube

Kellyはどの「自己免疫疾患」と診断されたかは述べていません。Johns Hopkins Medicineのサイトによりますと、女性によく見られる自己免疫疾患には次のようなものがあるそうです:

しかしながら、1時間40分に及ぶ番組の中で、Kelly氏は一切VAIDSについて触れていません。

米国CDC

2023年9月8日、米国CDCのScott Pauley報道官は、《The People's Voice》サイトでの主張に対する見解をLead Stories社に電子メールにて報告して下さいました。ワクチン後天性免疫不全症候群は既知の病状ではありません。続けて次のように述べています:

更に、米国CDCは、6億7,600万回以上接種され、米国人口の81%が少なくとも1回は接種を受け、米国史上最も集中的な安全性監視を実施した後、我々のワクチン安全性監視システムによって、COVID-19ワクチン接種に関連した自己免疫疾患や免疫不全の異常なパターンや予期せぬパターンを発見しておりません。

Fact Check: Megyn Kelly Did NOT Say She Contracted VAIDS After Getting Vaccinated For COVID-19 -- She Said She Had An 'Autoimmune Issue' | Lead Stories

The People's Voice

The People's Voiceは、虚偽の記事を掲載してきた長い歴史があります。このウェブサイトは、「Fact Checked Limitedが運営する様々 なウェブページで構成される」情報源であると自称しています

この原稿を書いている時点で、そのウェブサイトには次のような免責条項があります:

FACT CHECKED LIMITED及び/またはそのサプライヤーは、いかなる目的においても、本サイトに含まれる情報、ソフトウェア、製品、サービス、関連グラフィックの適合性、信頼性、可用性、適時性、正確性について、一切の責任を負いません。適用される法律が許容する最大限の範囲において、そのような情報、ソフトウェア、製品、サービス、関連画像は全て、いかなる種類の保証も条件もなく、「現状のまま」提供されます。

Website Terms of Use - The People's Voice (thepeoplesvoice.tv)

2014年にYourNewsWireとしてスタートし、2017年にNewsPunchとして再スタートしました。NewsPunchは数々のフェイクニュース記事を掲載しているため、同社が発表するものは全て慎重に受け止める必要があります。Media Matters For Americaの2018年の報告によりますと、同社のFacebookページ《The People's Voice》は検証チェックマークを失いました。

更に詳しく知りたい方は

VAIDSに関連するLead Storiesのファクトチェックはこちらからご覧頂けます。

その他、Lead Storiesによるワクチンに関する主張のファクトチェックはこちらからご覧頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?