「ロシア戦車52台を爆破」したウクライナ兵の証拠写真はありません。

【レビュー】

軍服姿で撮影されたウクライナ人女性が、ネット上で主張されているような「侵攻してきたロシア戦車52台を爆破した」兵士であるという証拠はありません。ロイターはこの写真を、この女性が衛生兵であるとするウクライナ軍のニュースウェブサイトの2021年の記事まで遡りました。

何千回もシェアされた画像(こちら)には、ウクライナの勲章で飾られた軍服に身を包んだ女性が写っています。以下のキャプションが添えられています。:「このウクライナの美女は、侵入してきた52台のロシア軍戦車を爆破した。」

この主張の他のバージョンはFacebookで見ることが出来(こちらこちらこちら)、何十ものシェアと対話がありました。

ロイターは、写真の女性が戦闘任務に就いているという公的な証拠も、2月24日の侵攻以来52台の戦車を破壊したという証拠も見つけることが出来ませんでした。

この画像は、ウクライナ国防省の情報部門であるArmy Inform(こちら)(armyinform.com.ua/about-us/)が、人員のプロファイル記事の一部として公開した2021年3月まで遡ることが出来ます。

Army Informによりますと、写真は2014年からウクライナ医療サービスに勤務する外傷専門医のVictoria Palamarchuk少佐です。

それによりますと、当時のPalamarchuk少佐は外科クリニックの外傷科でシニアレジデントとして勤務していたとのことです。

彼女は銃創や切断の修復など「複雑な手術」を実施していたと記事は伝えています。

一方、2021年10月に掲載された別の特集記事では、Palamarchuk少佐が軍のオートバイクラブに所属していることが紹介されています(こちら)。

ウクライナ国防省は17日、ロシア軍が紛争で少なくとも773両の戦車を失ったと発表しました(こちら)。

検証可能な視覚的証拠に基づいて双方の損失を集計している軍事ブログ「Oryx」は、ロシアは4月12日の時点で、破壊、損傷、放棄、捕獲された少なくとも476台の戦車を含む、少なくとも2770点の軍備を失ったと述べています(こちら)。

ロイターは以前にも、「キエフの亡霊」と呼ばれる匿名の戦闘機パイロットの検証されていない話など、ウクライナ軍に関する同様の主張を取り上げています(こちらこちらこちら)。

【評定】証拠がありません。

写真の女性がロシアの戦車52両を破壊したという証拠はありません。2021年3月に発表されたプロフィールによると、この女性は衛生兵です。

➡補足しておきますと、呟いたウクライナ系アメリカ人のおばちゃんは、『美人が沢山の戦車を爆破した。ウクライナって凄いだろ!』と言いたいのでしょうけど、これって逆効果なんですよね。衛生兵が最前線でロケットランチャー持って戦っているような軍隊って極めて無能な軍隊ですよwww。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?