葉酸が鬱病を引き起こすという証拠はありません。

  • サプリ業界って頻繁に内ゲバ的なことが起きますねえ(=_=)。

(人工、天然を問わず)葉酸を摂取すると、特に産後の鬱病の原因になるのでしょうか?いいえ、そんなことはありません: 葉酸が産後であろうとなかろうと、鬱病を引き起こすことを示唆する実証された証拠はありません。葉酸と産後鬱の遺伝的な関連性に注目している医学専門家は、Lead Storiesに、このような主張は「全く根拠がない」「潜在的に有害な誤報」であると語っています。むしろ、葉酸を摂取することは、単独で、また一部の抗鬱薬と一緒に摂取することで、鬱症状の治療に役立つ可能性があることを示す研究があります。

この主張は、Digital Social Hour Podcastの司会者である@seanmikekellyが2023年4月20日にInstagramに投稿した動画が発端となっています。動画に添えられたキャプションには、次のように書かれていました:

Sage Workingerが、アメリカのパンとパスタがいかに健康問題を引き起こすかを説明しています。

#bread #pasta #food #health #doctor #allergie

https://www.instagram.com/reel/CrKdOM4hNAM/?img_index=1 

動画では、「政府はあなたのパンを汚染している」という字幕が表示されました。自称「代替医療技術」企業10X Health Systemの創設者であるSage Workingerは、その一部として次のように語っています:

1993年、政府は穀物原料に葉酸を散布するようになった。その結果、何が増えたと思う? それは、抗鬱剤、抗不安薬そして腸内環境改善薬...…

人工葉酸とは葉酸サプリのことで、妊婦の神経管欠損を予防するものよ。だから、妊娠中の女性は葉酸を大量に摂取するようにと言われているの。MTHFRの遺伝子変異がない場合は問題ないわよ。もしそうなら、葉酸が産後鬱の原因になっていることになるわね。私もそうだったんだけど、原因が分からなかった。

https://www.instagram.com/reel/CrKdOM4hNAM/?img_index=1
(出典:2023/04/21 金曜日 10:45:00 UTCに取得されたInstagramのスクリーンショット)

動画の中でWorkingerは、葉酸の摂取 、葉酸の代替品摂取が鬱病、特にMTHFR(メチレンテトラヒドロ葉酸還元酵素)の遺伝子型を持つ人の産後鬱を引き起こすと暗示しています。

投稿の主張とは逆に、葉酸レベルの低さが鬱病と関連していることがいくつかの 研究示されています。葉酸を補給することで、単独でも、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)やセロトニン・ノルエピネフリン再取り込み阻害薬(SNRI)などの抗鬱薬と併用しても、鬱症状を改善する効果があることを示す証拠が多くあります。

Lead Storiesは、この主張について、ブリティッシュ・コロンビア大学の医学遺伝学と精神医学部門のJehannine Austin教授に連絡を取りました。Austin氏は2023年4月25日に電子メールで次のように回答を寄せてくれました: 「葉酸を摂取すると鬱病のリスクが高まる、又は鬱病の原因になるという主張には、調査結果による裏付けがありません。葉酸が鬱病に悩む人々に役立つ可能性があることを示唆するいくつかの証拠があります--そして、誰かがMTHFRの変異を持っている場合、特に役立つ可能性があります」Austin氏の研究は、葉酸レベルと産後鬱の関係等、精神疾患の根底にある遺伝学に焦点を当てています。

MTHFRは、特定の神経伝達物質やセロトニンとも関係があるとされる葉酸処理に関連する遺伝子です。Instagramの動画で言及されたMTHFR C677Tと呼ばれる遺伝子の異常は、先天性障害を含む特定の遺伝子疾患と関連しています。CDCは、妊娠中の人(変異がある人もない人も)に対して、毎日600マイクログラム(mcg)の葉酸を摂取することを推奨しています。(生殖年齢の女性は、1日400mcgの摂取が推奨されています)。

「鬱病は、何か1つのことがきっかけで発症する症状ではありません。多くの小さな遺伝的変異と、私達が経験したこととの組み合わせによって生じるものです」とAustin氏はLead Storiesへのメールに書いています。

また、Lead Storiesの問い合わせに対して、国立精神衛生研究所は2023年4月25日に受け取った電子メールで、葉酸と鬱病との関係を取り上げたファクトシートを紹介しています:

葉酸の血中濃度が低い人は、鬱病になる可能性が高いかもしれません。加えて、彼らは、正常な葉酸レベルの人々ほど抗鬱剤治療に反応しないかもしれません。

葉酸サプリメント、特に葉酸メチル(5-methyl-THF)を含むサプリメントは、抗鬱薬の効果をより高めるかもしれません。しかしながら、サプリメントが、葉酸レベルが正常な人と葉酸欠乏症の人の両方に役立つかどうかは明らかではありません。鬱病における葉酸の役割と、葉酸サプリメントを標準治療と併用した場合に有用かどうかをより理解するためには、更なる研究が必要です。

https://leadstories.com/hoax-alert/2023/04/fact-check-no-evidence-that-folic-acid-causes-depression.html 

葉酸は、特に妊娠中や 産後の方における鬱症状に対処するために多くの専門家によって推奨されているだけでなく、その摂取は先天性異常の低下とも関連しています。2022年にCDCが発表した重要な調査結果によりますと、葉酸の摂取により、毎年推定1,300人の赤ちゃんが神経管欠損症(神経管が不適切に閉じることで起こる先天性障害で、無脳症二分脊椎等の状態を引き起こす)を発症するのを防ぐことが明らかになっています。

Austin氏は、妊娠中は葉酸の需要が70%増加するにも関わらず、MTHFR、葉酸、鬱病が相互に作用するメカニズムは「実に複雑」であると付け加えています。

天然葉酸と人工葉酸とは関連していますが、異なるものです。天然葉酸はビタミンB9の天然型であり、野菜、果物、ナッツ、豆、エンドウ豆に含まれています。一方、人口葉酸は合成形態の葉酸で、特定の食品の機能性強化のために添加されることがあります。1998年以降、米国FDAは、機能性強化のために穀物製品に葉酸を添加することを義務づけていますFDAによりますと、現在、米国内のパン、小麦粉、パスタ、米の多くに葉酸が含まれています。

Lead Storiesは、女性が単為生殖の結果として「日光で妊娠することが出来る、月経周期は不自然で、体が毒素を排泄しているために起こる、雌の動物の肉だけを摂取すると人間の男性のエストロゲンが増加する、といった他の誤った生殖医療の主張をオンラインで論破してきております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?