ロスチャイルド家はロイターやAP通信のオーナーではありません。

代々のお金持ちなおうちがマスメディアのオーナーだと #大嘘 吐いて意味があると考える感覚が全く理解出来ません。

ロスチャイルド家がロイターとAP通信を所有しているとする投稿がInstagramで共有されています。

評定: #大嘘

ロスチャイルド家がロイターやAPを所有している証拠はありません。ロイターはトムソン・コーポレーションが所有し、APは様々な新聞社や放送局によって形成された非営利の協同組合です。

ファクトチェック

インスタグラムの投稿には、第4代ロスチャイルド卿Jacob Rothschild当主の写真と、彼の一族が世界最大級の通信社2社を所有していると主張する文章が掲載されています。「現在存在するメディア企業は6社だが、かつては88社あった」と投稿は主張しています。「この6社は全て、ロイターとAP通信からニュースを得ている。ロイターはAPを所有し、ロスチャイルドがロイターを所有している。」

Business InsiderMotley Foolによりますと、6社がアメリカのメディアの約90%を支配しているという投稿は部分的には正しいですが、ロスチャイルド家がロイターやAP通信を含む主要通信社を所有しているとする根拠はありません。Check Your Factでは、インスタグラムの投稿の主張を裏付ける、信頼出来る報道は見つけることが出来ませんでした。

AP通信はウェブサイトで「独立した世界的な報道機関」と説明されています。ローパー世論調査センターは、この報道機関は「民営でも政府出資でもない」、むしろ「アメリカの新聞と放送局のメンバー」によって所有される非営利の協同組合であると説明しています。(関連記事:クラウス・シュワブはロスチャイルド家と関係があるのか?)

「AP通信は独立した非営利のニュース協同組合で、誰にも所有されていません」と、AP通信の広報担当者であるLauren Easton氏はCheck Your Factへの電子メールで述べてくれました。「ロイターはAP通信と何の関係もありません。」

Britannicaによりますと、ロイターはカナダの情報ニュース会社であるThomson Reutersが所有しています。同社の2021年の年次報告書には、主要株主はウッドブリッジ社で、同社株の67%を保有していると記されています。David Thomson氏がトムソン・ロイターとウッドブリッジの両方の会長を務めており、同家の投資会社です。

「ロイターは、トムソン家の持ち株会社であるウッドブリッジ・カンパニーが過半数を所有する上場企業トムソン・ロイターの一部として運営されている独立した報道機関です」と、ロイターの広報担当者はCheck Your Factへの電子メールで語っています。「ロイターとトムソン・ロイターはロスチャイルド家とは何の関係もありません。」

ロスチャイルド家は、しばしば陰謀論の標的になっています。Check Your Factは最近、同家がロシア連邦と紋章を共有しているという主張を論破しました。

更新:この記事は、ロイターのコメントを含むように更新されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?