ビデオには、カナダの "Freedom Convoy" に向かう米国のトラック運転手は映っていません。

【和訳】
トラックの車列を撮影した動画が、サウスカロライナ州のトラック運転手がカナダでの抗議車列に参加するために向かう様子を撮影したものとされ、ソーシャルメディアの投稿で広くミスキャプションされています。

このビデオは、実際には2021年8月に撮影されたもので、サウスカロライナ州のスペシャルオリンピックを支援するために開催された車列を映しています。

この動画(例はこちら)は、カナダのトラック運転手によるCOVID-19ワクチン義務化に対する抗議行動と関連付けた説明とともに出回っており、”Freedom Convoy 2022”(こちら)と説明されています。

間違ったキャプションのついたビデオを共有するあるツイートは、"Freedom Convoy heading from South Carolina up to Ottawa to stand with us Canadians in ending Mandates!" と言っています。

共有されている動画には、TikTokのユーザーハンドルが表示されており、このハンドルは、ノースカロライナ州の企業Bottomley Enterprisesの代表、Mitchell Bottomleyのものでのようです。動画は1月22日にTikTokのアカウントに、キャプションなしで投稿されました( vm.tiktok.com/TTPdhA9YwQ/ )。ロイターは、この動画の以前のコピーを見つけることが出来ませんでした。

Bottomley Enterprisesのコンプライアンス担当副社長 Michele Bryant氏は電話インタビューで、この動画は2021年8月のトラック運転手の車列のものだとロイターに語ってくれました。「ビデオはカナダに向かう護送船団とは何の関係もありません。」と彼女は述べました。

Bryant氏によりますと、TikTokの新規ユーザーである Bottomleyは、最近、夏のイベントの動画をいくつかシェアしていました。「沢山のものが投稿されていますが、それが今起こっていることを意味するものではありません。」とBryant氏は述べました。

Bottomley Enterprises ( こちら ) は、2021年8月28日のコンボイ・イベント( so-sc.org/event/truck-convoy/ ) "South Carolina Law Enforcement Torch Run for Special Olympics" に参加したと述べています。

【評定】
デマです。カナダのトラック運転手の抗議活動に参加するサウスカロライナ州の護送車と誤って表示されたビデオは、最初にビデオを共有した会社オーナーの代表者によると、実際には2021年8月の慈善護送で撮影されたものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?