神奈川歯科大の見解が出されました。

ので、

にて予告しました通り、意見を書きたいと思います。

この度は、神奈川歯科大学大学院統合医療学講座に係る掲載等について、一部誤った記載があり、混乱を生じておりますことに対し深くお詫び申し上げます。誤りのある記載につきましては、可及的速やかに修正させていただきますとともに、重ねてお詫び申し上げます。

【最初に謝るのはそこでしょうか?】

  • 文科省から間違っていると言われたから、まずそこに訴求しようということですかね?

  • そもそも論として、大学のメインページに何ら案内もリンクもなく、胡散臭いURLな物を存在させたのが問題なのじゃないですか?

(中略)
本学でも社会人の学び直しによる生涯教育の重要性と同時に多様化した疾病構造や多様化した医療へのニーズに応えるための社会貢献が必要と考えてきました。また、現在の歯科医学をより高度に発展させるためには、異分野からの新たな価値観の導入も極めて意義のあることと考えていました。これらの事項を満たすために、本学では大学院に統合医療学講座を設置すると同時に上記の制度に沿い履修証明プログラムを開設いたしました。

【新しい取り組みを始めたのならば、それは最優先で報告する物じゃないですか?】

  • 記念すべき一期生の募集をなんで大学のサイトのトップニュースにしなかったのですか?

  • 現状の一期生募集のやり方ですと、川嶋朗氏の信奉者なお仲間優先で既成事実を作ってしまおうと判断されたと見做しますよ。              (2022/06/16 22:09追記)➡思った通りでした。Facebookで2月頃から今回講師をやっている人々が #喧伝 していたようです。下記参照の事

(証拠隠滅を避けるため、WayBack Machineに魚拓を残しました)

統合医療とは、東洋医学と西洋医学を単にどちらも使い得るということを指すのではありません。本学における統合医療とは、「個人の年齢や性別、性格、生活環境さらに個人が人生をどう歩み、どう死んでいくかまで考え、西洋医学、補完代替医療を問わず、あらゆる療法からその個人にあったものを見つけ、提供する受診側主導医療」と定義しています。統合医療については、上記の定義が国内で共通認識とはなってはいませんが、あるべき姿を追求して行く所存です。

【私学であろうと医療系大学の公認でやる以上、 科学的根拠に乏しい物を講じてはダメなのではないでしょうか?】

  • 以下の講義に対し、その有効性を示す科学的根拠の提示をお願いしたいです。

1.エドガー・ケイシー療法
2.波動・エネルギー療法
3.(三井式)温熱療法
4.サイモントン療法
5.アントロポゾフィー医学
6.ホメオパシー
7.バッチフラワー
8.バイデジタルOリングテスト
9.アガスティアの葉
10.放射線ホルミシス

  • 国内で共通認識がないと書かれていますが、上記の物は海外においても #ニセ科学 と見做されています。そのあたりはどう整合をとられるのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?