自慢話が空回りしている話

【親の話】

  • 誤解をされないように予め書いておきますが、僕は実家が裕福ではないからという理由だけで虐めたりするのが大嫌いです。

  • 大人になって本人の仕事好かずが理由で、貧乏な奴は馬鹿にしますが。

この方の場合、おうちが裕福ではなかったことと推測しますが、納税額の意味で低所得だと認識されたら、進学校な公立高校ならば、授業料は育英会(=今は支援機構というんでしたっけ?)からの支給で実質的に無償になりますし、同窓会から別枠で毎月奨学金が出ません?

  • 僕の場合は、親父が会社を経営しており、納税額の意味では、決して低所得ではなかったのですが、友人の借金の連帯保証人になっていたことためにその返済に追われていたこと、及び、会社の顔としての会社代表だから、外に出る時は一定の見栄を張る必要があったことが家族が貧乏な理由でした。

  • そのため、育英会的な所からの奨学金は貰えず、成績優秀者に送られる同窓会と篤志家からの報奨金だけでした。

  • あとは校長先生に凄くかわいがって頂き、ポケットマネーで毎月福岡で受ける駿台模試代と昼飯&交通費を援助して頂いていました。あれは凄く嬉しかった(^o^)。

  • 今はお孫さんの代になっていますが、お盆には今でも墓参りをさせて頂いております。

  • 高校の時はバイトもしていたので、僕が母と妹を食わせていましたよ。

  • 親父は仕事絡みでの外食が殆どでしたから、彼の分は別でしたが。

【高校の時の話】

  • 後半で言いたいことがさっぱり分かりません。

  • 貧乏偽装すると学校で一番になれるの?

その前提の下で、

と書いてしまったら、文章からの自然な論理の流れだと、

  • 『学校一貧乏偽装が上手かった』アテクシに読めますよね。

勿論、そう言いたいのではないんでしょ?www

次に、進学校な公立高校で首席だけど、経済的に恵まれていない理系生徒ならば、

  • 高校の進路指導は『地元大学医学部進学』一択で話されません?

  • 少なくとも僕はそうだったなあ。

  • 嫌だったから(身体壊して中退しましたが最初は)防衛医科大学校に行きましたけどw。

この方は最終的な進路して(理)工系を選ばれた設定ですが、それならば何で明石高専に進まれなかったのかが理解出来ません。

高専を否定する中学時代を送り、医歯薬進学を考えて普通高校に行ったけど落ちこぼれて結局は公立の理工系に通うことになったってオチにしか見えないのですがwww。

➡それが医療従事者コンプとなり今に至るって結構整合性のある推論だと思いますがwww。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?