ウクライナ大統領が鉤十字のジャージを手にしている写真は画像加工されたフェイク画像です。

【和訳】
SNSの投稿では、ウクライナのVolodymyr Zelensky大統領が、番号の代わりに鉤十字が描かれたサッカージャージを持っている写真が掲載されています。しかしAFP通信は、この投稿には、指導者のInstagramアカウントから取得した写真にナチスのシンボルを重ねたデジタル操作の画像が使用されていることを突き止めました。

「言ってみろ...… お前はどちら側か?……」と書かれた文章は、ゼレンスキー氏が鉤十字が描かれたジャージを持っているように見える写真に添えられ、ナチスの思想を支持していることをほのめかしています。これは2022年3月6日のFacebookの投稿で共有され、2月24日にロシアがウクライナに侵攻した後、Twitterでも流布されました。

Screenshot of a Facebook post taken on March 17, 2022

この投稿は、2月下旬にロシアのプーチン大統領が、ウクライナの指導者にはネオナチが含まれていると非難したことを受けたものです。ユダヤ人である Zelensky氏は、こうした非難を否定し、自身の家族が第二次世界大戦中にナチスの占領軍に殺されたことを語っています

しかし、鉤十字が描かれた写真はデジタル処理で加工されていたことが、AFPのInVid-WeVerifyツールによる検査で明らかになりました。

このツールは、鉤十字の周囲でピクセルの不一致を検出しました。これは通常、画像が改竄されていることを示すものです。

Screenshot shows the InVid-WeVerify image analysis

逆画像検索をしたところ、同じ写真(鉤十字なし)が、ロシアが批判する「政治的」スローガンが使われているとして、欧州サッカー連盟(UEFA)がウクライナにユーロ2020大会のジャージを変えるよう要求したという2021年6月のニュース記事にも登場していることがわかりました。

AFPは当時、UEFAが、2014年のウクライナでの反ロシアデモの際に結集したスローガン「英雄に栄光あれ」は、「明らかに政治的なもの だ」と述べたと報じています

また、このジャージには、2014年にロシアに併合されたクリミア半島を含むウクライナの地図が描かれていました。

Zelensky氏のインスタグラムのプロフィールを検索したところ、この画像は2021年6月8日に投稿されたもので、ジャージにはナチスのシンボルではなく、95という数字が記されていることが判明しました。写真には以下のキャプションが付けられています。:「ウクライナのサッカー代表チームの新しいジャージは特別です。衝撃を与えることが出来ます。ルハンスクからウジゴロドまで、チェルニヒフからセヴァストポリまで、ウクライナ人を団結させるいくつかの重要なシンボルが描かれているのです。我々の国は一つであり、不可分です。クリミアはウクライナです。」

Screenshot taken on March 17, 2022 of Volodymyr Zelensky's official Instagram account

AFPファクトチェックは、ウクライナ紛争が始まって以来、ソーシャルメディア上で流布している複数の虚偽および誤解を招く主張を調査しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?