2023年6月26日現在、FDAはTLOPA Ultra Eye Therapy Dropsを承認しておりません。

TLOPA™ Ultra Eye Therapy Dropsによって、白内障、老眼、緑内障、その他の目の病気が治るのですか?いいえ、そんなことはありません: この目薬が目の病気を治すという証拠はありません。米国FDAにも承認されていません。Vuityは老眼を治療可能な唯一の目薬です。緑内障や白内障は、眼を健康な状態に戻す手術が必要です。

この主張は、2023年4月17日に公開されたFacebookの投稿(アーカイブはこちら)に掲載されていました。動画は、アップビートな音楽が彼女の言葉をカバーし、女性が聞き取れないように話すところから始まります。Facebookの投稿のキャプションには以下のように書かれています:

この一滴は、私たちにクリアな視界と明るい瞳を与えてくれました。
白内障、老眼、その他の目の病気は、私の家族や私を悩ませてきました。
母も白内障と緑内障になりました。しかしながら、4週間継続して使用したところ、これらの症状が改善されました。結果は素晴らしいものです。眼病の治療に役立っています!
私がどう変わったかについては:
👇

Olivia - "This drops has given us clear vision and bright... | Facebook

執筆時のFacebookでの投稿は以下のようなものでした:

(出典:2023/06/21 水曜日 14:18:39 UTCに取得されたFacebookのスクリーンショット)

老眼とは、目の焦点を合わせる能力が徐々に低下することです。緑内障とは、視神経を損傷した複数の眼疾患の総称です。白内障とは眼球の混濁です。

この投稿は、プロフィール写真で白衣を着ている 「Olivia」によって作成されました。彼女達のFacebookアカウントの「概要」欄には、単にロサンゼルスの「医師」と表示されているだけで、どのような医師なのか、どこで働いているのか、名字は何なのかは明記されていません。このページは7カ国の複数の人々によって運営されており、そのうち1カ国は利用不可となっています。「Oliviaについての詳細」の下には、アラビア語で次のように書かれています:「宗教的なモラルと魂の純粋さ、そして憎しみと憎悪の除去、そしてアラブとイスラム国家の破壊の原因である怨念」。アラビア語はグーグル翻訳を使って英語に翻訳されたものです。

目薬が販売されているウェブサイトへの投稿リンクはこちら(アーカイブはこちら)です。

FDAの広報担当スペシャリスト、Jessica Moultrie氏は2023年6月23日付のメールでLead Storiesに次のように書いています:

TLOPA™ Ultra Eye Therapy DropsはFDAの承認製品ではありません。

Fact Check: FDA Has NOT Approved TLOPA Ultra Eye Therapy Drops As Of June 26, 2023 | Lead Stories

続けて、Moultrie氏は「白内障の発症を予防または治療するためにFDAが承認した医薬品や生物学的製剤はありません。更に、白内障の治療を適応とする非処方薬製品は、連邦食品・医薬品・化粧品法(FD&C法)第505G条に基づく承認申請なしには販売することが出来ません(一般用医薬品と呼ばれています)。白内障の治療薬を販売することの出来る既存の一般用医薬品は存在しません」と述べました。

Lead Storiesは、FDAの医薬品データベースであるDrugs@FDAを検索しましたが、TLOPA™ Ultra Eye Therapy DropsがFDA承認医薬品として記載されているのを見つけられませんでした。

「FDA Approved(FDA承認)」ラベルとその権限に該当するものについての詳細は、FDAウェブサイトのこちらをご覧下さい。

GoogleでTLOPA™ Ultra Eye Therapy Dropsを検索しますと、Google画像に "TheraTears Dry Eye Therapy Drops "と表示されました。TLOPAの目薬は、本物の目薬会社であるTheraTears社のパッケージに写真を合成したもののようです。TheraTears社はFDAの認可を受けているとは主張していません

米国眼科学会の広報マネージャーであるVered Hazanchuk氏は、白内障の唯一の治療法は手術だとLead Storiesに語っています。緑内障と老眼については、彼女は次のように説明してくれました:

緑内障は手術や処方箋による点眼薬で治療することが出来ます。これらは、ドライアイに使用される市販の目薬ではなく、緑内障のために特別に医師によって処方される薬用目薬であり、緑内障を「治す」のではなく、緑内障が悪化するのを防ぐものです。Vuityは、老眼に効くとFDAが承認した唯一の点眼薬だと聞いたことがあります。

Fact Check: FDA Has NOT Approved TLOPA Ultra Eye Therapy Drops As Of June 26, 2023 | Lead Stories

FDA認可のVuityは、「成人の加齢に伴うかすみ近視(老眼)を治療するFDA認可の点眼薬」と説明されています。

(出典:2023/06/26 15:54:28 UTCに取得されたVuityのスクリーンショット)

目の健康に関する他のLead Storiesのファクトチェックはこちらこちらこちらでご覧頂けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?