見出し画像

【うちの殿堂入り】ワンコ暮らしのおすすめ洗剤

12歳(男の子)と7歳(女の子)のフレンチブルドッグを飼っている我が家。
今回は、私が10年以上愛用しているペットOK!な洗剤をご紹介します。

成分がオレンジ皮の抽出油という「オレンジエックス」という洗剤。
爽やかなオレンジの香り、希釈タイプなのでコスパも良くお勧めです!


オレンジの洗剤
我が家ではフローリングの拭き掃除には「オレンジエックス」を使っています。
12歳の子が0歳の時にお迎えした頃からなので、愛用歴はもう12年以上。

ワンコはフローリングで寝転びますし、ペロペロ舐めたりもする。
だから床掃除の洗剤は、安全でワンコ達の皮膚に優しいものにしたいな、、と
色々調べて「オレンジエックス」にたどり着きました。

この洗剤の主成分はオレンジの皮から抽出精製された
フードグレードのオレンジオイル。(とろみのある白い洗剤です)
油汚れ、洗濯、トイレなど用途が広く優秀なのに、
ペット用としての使用方法がしっかり明記しているところも決め手でした。

うちは専用のスプレーボトルじゃないです笑

うちでの使い方
たとえば我が家での使用方法は、500ml容量のスプレーボトルに
オレンジエックスを大さじ1杯(15ml)程度を入れてから、
水道水をボトルが満タンになるまで希釈して、下記のように使っていますよ。

⚫︎フローリングの水拭きに
ヘッドに雑巾が付けられるタイプのモップで、
スプレーしながらサッと拭いて回っています。

⚫︎トイレコーナーの匂い消しに
シートの交換後に1プッシュするだけでOK!

⚫︎キッチン周りの拭き掃除に
コンロ、レンジフード、作業台、家電も拭いたりしています。
蓄積した汚れじゃなければ綺麗に落ちます。

⚫︎散歩帰りのワンコに
土埃を落とすために、タオルにスプレーして脚や体をサッと拭いてあげています。

ペットオーナーに優しい説明欄だな〜


購入できるところ

メーカーサイトハンズで購入可能です。(250mlで税込2,200円 記事公開時)

このnoteを書く前に、久しぶりにメーカーサイトを見たのですが
使用方法や利用者の声がたくさん載っていて、なんというか老舗の安心感があります笑


ペットの安全のため。お家の綺麗のため。
できれば洗剤はコスパ良く、どちらも両立させたいですよね。
もし良い洗剤をお探しの読者さんがおられましたら、ぜひぜひ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?