見出し画像

人間とは何だろう

私には人間がわからない。
昔からそうだ。私には人間がわからない。
周りの人の気持ちがわからない。
周りの人の考えがわからない。
みんながいう「普通」ってどういうことなのか。
みんながいう「変」ってどういうことなのか。
私は本来どう振る舞うべきなのか。何を言うべきなのか。

私だけが、いつも「未知との遭遇」である。
私は宇宙人なのかもしれない。
 ※比喩です。本当に自分が宇宙人だと思っているわけではないです。

このシリーズは、地球育ちの(比喩的)宇宙人である私が、読書や旅行、日々の生活を通して人間の生態について学び、考えるnoteです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?