見出し画像

革命戦士・長州力とはどのような存在なのか?

Twitterの質問箱に「中川さんにとって、革命戦士・長州力とはどのような存在なのか?」という質問が届いた。
以前、プロレスの歴史の本を書こうと思って用意した一覧表があったので、それを元に答えた。なかなかよくできた一覧表なので、ここにも載せておく。

「革命戦士・長州力はどのような存在なのか?」というご質問ですが、私は、プロレス、格闘技の歴史を下記のように見ています。

<神々の世代>
ジャイアント馬場 1938年 1月23日 - 1999年 1月31日
ブルース・リー 1940年11月27日 - 1973年 7月20日
モハメド・アリ 1942年1月17日 - 2016年 6月3日
坂口征二 1942年2月17日
アントニオ猪木 1943年2月20日

<神々の跡目を継いだ世代>
藤原喜明 1949年4月27日
天龍源一郎 1950年2月2日
ジャンボ鶴田 1951年3月25日- 2000年5月13日
ウィリー・ウィリアムス 1951年4月14日- 2019年6月7日
長州力 1951年12月3日
藤波辰爾 1953年12月28日

<神々に反逆した革命世代>

佐山聡 1957年11月27日
ヒクソン・グレイシー 1958年11月21日
前田日明 1959年1月24日

<神なき世界を彷徨う世代>
高田延彦 1962年4月12日
三沢光晴 1962年 6月18日 - 2009年 6月13日
宮平保 1964年3月25日
中達也 1964年5月29日
橋本真也 1965年7月3日 - 2005年7月11日
高山善廣 1966年9月19日
小川直也 1968年3月31日
鈴木みのる 1968年6月17日
船木誠勝 1969年3月13日
桜庭和志 1969年7月14日
田村潔司 1969年12月17日
中井祐樹 1970年8月18日
藤田和之 1970年10月16日

私のこのプロレス歴史観からいうと、長州力は<神々の跡目を継いだ世代>の一人です。次の世代の佐山聡や前田日明はプロレスのあり方を変えましたが、長州さんがプロレスの枠から出ることはありませんでした。だから、「革命戦士」というのはギミック、プロレスラーとしてのキャラクターで、本当の意味での革命戦士は佐山や前田です。
とはいえ、長州力が一時代を築いた偉大なプロレスラーであることに変わりはありません。長州さんのテーマ曲「パワーホール」を聞くと、私は今も興奮します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?