らいかーると

サッカーの面白い分析を心がけますの中の人です。

「アナリシス・アイ」緊急重版、決定!!記念に本の中身をチラ見せ(・∀・)

というわけで、本を書きました。売れ行きは好調のようです。思っていたよりも書店に置かれていたようで、小学館のパワーは「らいかーると」というわけのわからない名前より…

「アナリシス・アイ」発売まであとちょっと!「目次」を公開します(・∀・)ってか、もしかしたら今日から店頭にあるかもってさ(*…

というわけで、本を書きました。予約していただいた皆様にまずは御礼を。本当にありがとうございます。はっきり言って、本を出したご祝儀、今まで世話になったから!で予約…

「アナリシス・アイ」発売まで1週間!「はじめに」を特別公開します(・∀・)

というわけで、とうとう発売日間近になってしまいました。 すでに完成済みのようです。 というわけで、、、どんなわけかわかりませんが、「はじめに」を公開します。なお…

最近に書いていることそのⅡ

指導者の立場からすると、ピッチで起きていることを何のバイアスもなく、理解できなければ、チームや選手の軌道修正もできません。サッカーは同じ現象が二度と出てこないゲ…

最近に書いていること

最近はこんなことばかり書いています。 列やレーンの移動の目的は、相手に新たな判断を強いることです。相手のボール保持に対して、ボール非保持側は段々と相手のボール保…

ベネズエラ戦から振り返る森保監督が率いる日本代表の現在地

さて、今回はハードディスクから発掘されたベネズエラ戦から色々と考えていきたい。ベネズエラ戦のスタメンは、シュミット・ダニエル、酒井宏樹、吉田、冨安、佐々木、遠藤…