見出し画像

本 長永氏、大阪府優秀技能者表彰「なにわの名工」を受賞、発起人有志が記念祝賀会を開催

 一般社団法人美容協会長永会理事長の本 長永氏は、永年にわたり、理美容業界に尽力した功績に対し、大阪府より栄誉ある大阪府優秀技能者表彰「なにわの名工」を昨年11月25日に受賞した。

 その記念とする祝賀会が、1月25日(月)17時より、大阪市阿倍野区の大阪マリオット都ホテルにおいて、発起人有志の呼び掛けにより開催された。コロナ禍のため、招待客も制限し40人が出席。ホテルの協力によりコロナ感染防止策がとられ、会食の場は設けず式典形式のみで行なわれた。

本ご夫妻

感謝の言葉を述べる「なにわの名工」受賞の本 長永氏。

 発起人代表としてあいさつに立った職業訓練法人大阪理美容職業訓練協会・髙添陽一会長は「本先生は、当校(西日本ヘアメイクカレッジ)の特別講師としてアップスタイルを指導いただいている素晴らしい方。日本髪やアップスタイルの技術が受け継がれるよう、今後も後進の育成に務めていただきたい、との思いでこの会を開いた。当校としても可能な限り協力し、学校教育に努めたい」と強固な関係の継続を願った。

高添陽一会長

発起人代表の職業訓練法人大阪理美容職業訓練協会・髙添陽一会長。

 来賓あいさつの後、本氏は「周りの人に恵まれ、さまざまな恩恵を受けた。特に故・信竜淳二先生に師事し、不器用だった私をとことんご指導いただいたから今がある。師匠、友、女房、両親に恵まれた」と美容人生を振り返り、「決してあきらめないことを念頭において邁進してきた。これからも美容業界と西日本ヘアメイクカレッジに、微力で未熟ながらも貢献していきたい」と意を新たにした。最後に「コロナ禍の中、ご参加いただいた皆さまや、この会を催していただいた発起人に心より感謝とお礼申し上げます」と謝意を表し締め括った。

なにわの名工表彰状

吉村洋文大阪府知事より授けられた表彰状。