見出し画像

オン・オフラインを使い分けて、意欲あふれる全国の美容師に最新の技術情報を発信/日本ヘアデザイン協会(NHDK)

横田敏一代表

美容協同組合 日本ヘアデザイン協会(NHDK)
理事長 横田 敏一

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
 昨年は思いもよらない「新型コロナウィルス」蔓延に日本中、いや世界中が巻き込まれ本当に大変な一年でした。さらに残念ながら、わが国でも第一、第二波を大きく上回るコロナウィルス第三波に侵され、毎日感染者が拡大中で、来客減少が懸念されるサロン営業にも、さらに一層の悪影響が出ていると噂される中での「新年」となりました。この先も、新しいワクチンが一般に普及しない限り、最低限「with コロナ」で共存を強いられざるを得ないようです。

 今年は昨年のウィルス禍根を反面教師とした、美容業界各分野でのさまざまな「新しい日常」提案を総意工夫の上で、とりわけそれぞれの美容サロンが、大切なお客さまに前向きに働きかけてゆく一年となると思います。

 それらの流れの中に、ワクチンが今年後半にかけて普及し、一年延長された「東京オリンピック」も「新しいwith コロナ」方式で開催され、コロナに負けない東京オリンピックの成功が、私たち日本人に勇気と活力を与えてくれると是非思いたいものです。

 当協会としてもそんなコロナウィルス感染下、何が出来るかを昨年は関係者一同考えに考え抜いた年でした。本年は昨年前半でお知らせした通り、主だった対面を基本とする「オフライン」のステージやセミナーなどのイベントは3月一杯まで中止となり、誠に残念なことではありますが、さらにその先もコロナウィルス感染拡大とワクチン普及状況に左右されそうです。

 そんな中でも、私たち協会の柱である、最新のヘアスタイル創作設定のクリエィティブな活動は、計良宏文新創作設定プロジェクト委員長を中心に、平時と変わらずに各人の英知を集めて昨秋より活発に活動を進め、「2021年ニューヘアモード」を立派に生み出しました。これは明るいご報告になったと思います。このニューヘアモードの作品は会員の方々には間もなくお届けいたします。

 さらにニューヘアモードを含めたさまざまな最新テクニックを、YouTubeやInstagramなどを通じて動画配信をするなどの試みを、会員のみならず広く全国の意欲あふれる若い美容師の方々に配信し、私共NHDKの仲間になって活躍をしてもらうきっかけにと「新しい時代、新しい日常」に合った多彩な提案を前向きに行なってまいります。

 ぜひ皆さまのご理解ご賛同をお願い申し上げますと共に、皆さまのコロナに負けないご健闘とご健勝を心より祈念申し上げます。